Thursday, June 30, 2005

酒について

昨夜は会社の送別会で飲み過ぎた感がある。今朝は非常にテンションが低い。
天気も雨で、体調の悪さを上長するようである。
この時期、会社の移動の時期でもあり、飲み会が多い。
しかし、人はなぜ酒を飲むのか。不思議である。
アルコールにより、コミュニケーションができるのは重要だと思うが、これまでの会社人生でどれだけの飲ミュニケーションをしてきたのかふと考えたりもする。
飲むのは基本的に嫌いでないのでついつい飲んでしまう。これまでに飲んだ酒の量はどの程度になっているのだろうか。25mプールの1レーン分くらいは飲んでいるのか。いや、もっと多いかも。あまり考えないようにしよう。
会社のヨット部のキャプテンが、「酒は飲んでも飲まれるな」とよく話している。本人は、飲まれている口ではあるが。。
今日は、これから客先訪問である。先日提案したものについて、何か重要なお話があるとかで呼ばれている。良い話であることを期待している。
担当の営業のK女史と一緒である。彼女もかなりの酒豪のようである。昨夜も一緒であったが、今週は月曜日から3連投してるようである。昔、野球で先発ピッチャーが連投するのはよくあったが、それにならって鉄腕稲尾のバリバリ営業である。
大学ヨット部の先輩のIさんがNウィスキーの営業だった頃の話を思い出した。
仕事は夕方からで、午前中のオフィスは、冷たいタオルを顔に載せて皆休息を取っているとか。夕方4時くらいから、担当の居酒屋とかを5から6件訪問するとか。とにかく、酒を消費しまくるらしい。
同期のKビールの営業をしているHくんの結婚式のときも、激しかった。とにかく、あの業界は酒を消費しなければならないようである。体を大切にして欲しい物である。酒は百薬の長と言うが、飲み過ぎると怖いことになる。

今日はテンションが低いがこれから打合せが3件もある。それもかなり重要な・・・
さあ、がんばろう。

No comments:

Post a Comment