Wednesday, January 09, 2008

3日連続の特打ち

本日も行ってきました。
もちろん、ゴルフの練習です。
自分でも、なんでこんなにゴルフにはまっているのか不思議です。
ゴルフ病なる病気があるのかも。。。
今日の練習は体は3日連チャンで悲鳴を上げておりましたが、練習自体はなかなか実りが多かったです。

本日もドライバーのスイング軌道を安定させるべく、練習場に行ったのですが、途中から隣の打席に日体大ゴルフ部のメンバーが3名登場してから、急遽練習メニューが変更になりました。

最初は、ドライバーで昨日の後半につかんだアドレスの姿勢の確認を行っての練習。
自分がつかんだ感覚は、
・軽く爪先立ちでボールとドライバーのヘッドの位置を合わせながら立つ位置を決める。
・立ち位置が決まったら、上半身の力を抜く意味で、軽くワッグルする。このとき、コックは使わない。
・次に軽い爪先立ち状態から軽くかかとをつけていく。このときにお尻を突き出す感じにする。
・バックススイングに入る際に、プレーンな軌道を意識する。
・また、力まない。
・切り替えしまでに、右足に体重をしっかり乗せる。
・切り替えしから、左足に体重を移動していく
・体重が左足に移った段階で、腰を切りながらミートする。
です。

10球に3球くらいの確率で、すごい球がでます。
まだ、打率3割。。
せめて8割に持っていかないと・。。。


日体大のゴルフ部3名。さすがにいい球出てます。。

先輩らしき人が、後輩に忠告。
「おまえのようなやつは、まだ、ドライバーは早い」
「できんやつほど、ドライバーを練習したがるんだよな」
「ドライバーはスイングが固まっていない場合、シャフトの長さが長い分、遠心力で振れてるように錯覚するんだよ」
「だけど、球筋がスライスなりフェードなりなんだよな。」
「まずは、ショートアイアンでしっかり、”体重移動”と”腰を切る”感覚をつかまないとだめだ」
「今日は、ショートアイアンで、”体重移動”、”腰を切る”練習に徹しろ」

ううーーーー
厳しいご指摘。
思わず、自分が怒られているのかと錯覚するほど、自分にピッタリなご指摘。

それ以降、ドライバーは封印。。

52度のアプローチと9番で、ひたすら、体重移動のタイミングと腰きりの練習。

マジで、体重移動と腰きりのタイミングが合ったときは、プロのような弾道になります。

この弾道なら、風にも負けないような気がする。
球に魂が入ったような弾道。。
音が違います。。。

上達の進化がちょっと予想外であるが、ねずみ年。ちょろちょろ練習。。。

14日は、恵比寿のトラの穴のラウンドレッスン。。
楽しみであるが、恵比寿の先生のゴルフは大人のゴルフを標榜しているらしく、自分のもっているようなスタンド式のキャディバックはNGである。
アイアン、ドライバーもおそらく、NGであろうが・・・

まあ、それぞれの好みなので、勘弁してもらう。。

No comments:

Post a Comment