Saturday, January 05, 2008

初練習、ヨットです

2008年ねずみ年。
今年、初のヨット練習。
流石に、ハーバーも人影まばら状態。
おまけに天気は曇りで、風は北北西。。

面子は、O女史、M女史、Y須賀、自分の4名。
あとからT永さんが合流。

スナイプ2艇で出艇。
かっこよく、よろしく出艇しようとしたが、失敗。
よろしく出艇は、O女史のこれからの課題としておこう。。

Y須賀、M女史チームは、出艇、かなりやばかった。。
Y須賀選手が船台をスロープに持っていく間に、M女史が船を風位に向けてられず、危うく岸壁の母になるところであったが、Y須賀選手の新年早々のスロープでのスライディングタックルが利き、危機一髪、岸壁の母を免れた。
新年早々、バウからの岸壁の母では、笑いにならないところであった。。

タック、ジャイブの練習を2艇で行うが、とにかく寒い。
今年は、海水温が下がるのが早いのではないかと感じた。
例年、1月はまだ海水温が下がっていないので、スプレーを浴びても暖かく感じるのだが、今年はジンジンと来る感じ。。

着艇後、T永さんに寒くて着艇しましたといったら、歳をとったなと言われた。
確かに、40オーバーで正月早々、ディンギーはきつい。。
でも、まだ体が動くことを実感して初練習終了。。

その後、江ノ島のイタ飯屋でみんなで新年のランチ。。
そのころには、天気もはれてきて、風も東に回っていました。
でも、やっぱり、早朝の北風が一番練習になるな。。

ヨットのあとは、恒例の藤沢ジャンボでT永さんとの初練習。。
アイアンは、結構切れてきました。。
ドライバーはやはりスライス。。
藤沢ジャンボのような広い練習場だと、本当に良くわかる。

たまには、広い練習場で、球の落ちどころを見る必要ありと痛感。。

No comments:

Post a Comment