Friday, July 23, 2010

送別激励会



今年入社で、1ヶ月ちょっと営業研修に来ていたK山くんが本日で研修最終日。
彼が来たのが、6月中旬。ちょうど、提案祭りが始まる直前。
最初は、お客様のところに同行して、「営業とは」ということを学んでもらう予定が、途中からは、てんてこ舞いに巻き込まれていたと思う。
まあ、それも「営業とは」ということを学ぶ上で、受身の研修ではなく、みずから学んでもらえるいい機会だったと思う。
お昼は、担当内でランチ送別会で焼肉で大門の「薩摩 牛の蔵」へ。。。
夜は、有志で同じく大門のハワイレストラン「MAHANA」で送別会。。

今回の現場研修で、営業志望になったとの話を聞けて、よかったと思った。
もし、営業だけは勘弁してほしいとの言葉であったら、ショックであったが、そうではなく、営業をしてみたいと思えただけでもよかったと思う。
彼自身は理系の学部出身なので、理系の方が技術力を持って営業することを覚えて会社を強くするために貢献してほしいものである。

送別激励会の中で、K山くんと先輩のA山君が意気投合した場面が印象的でした。
まずは、先日のH間さんも参加しての渋谷での合コン話から、どうしたらモテルかの話をしていたと思う。
外見ではなく、ハートだと話をしたのだが、二人ともまずは見た目が重要とのこと。
それも女性でなく、男性のである。
そこで、髪型の話になり、二人がストレートパーマをかけて、まずは、皆と同じスタートラインに立っているとのことで、悩みが多いという話。
親父的には、髪型なんかどうでもいいと思うのだけど、若者二人は、非常に重要視しているポイントで外せないとのこと。
人それぞれ悩むポイントが違うことを実感。
でも、二人とも好青年なので、別に髪型でなく、頭の切れとハートでしっかりと女性の心を射止めそうであるのだが。。本人たちは、自分の強みがわかっていなかったようである。
まあ、これも、若気の至りであるのか。

合コンで変な女の子に引っかからないことを祈るばかりである。

本日は、1軒でおとなしく、帰宅。。
今週は、週1回の飲みで健全。。

No comments:

Post a Comment