Friday, July 30, 2010

明日のグロービスDAY2に備えて

夏の甲子園の神奈川県予選で33年ぶりで東海大相模が出場を決めたようである。
強豪の横浜高校を破っての出場。おめでとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/tomoi_machida
甲子園での快進撃に期待です。
それにしても、33年ぶりとは。。もしかして巨人軍の原監督以来なのか。。
東海相模野球部出身の友井センセイに聞いてみなければ。。

今年は、友井センセイの東海相模とSKK子息の早稲田実業がともに夏の甲子園出場。
町田も甲子園で熱くなるかもしれない。
SKK氏からメールが届く。
=========
家の愚息はもちろん応援団です。
父子共厳しい部活で、修行僧のような生活を送っています。
甲子園では、アルプス席父母の会席確保の仕事が待っている模様です。
テレビアップ出演は難しそうですが、背後霊写真のように写りますので、期待して下さい。
========
まだ1年生のようなので、今回は、ベンチ入りは厳しかったのかもしれないが、ぜひ来年はベンチ入りして、TV出演してほしいものである。


今日は、明日のグロービス受講を考えて、憂鬱な1日。
沢田研二の「六番目の憂鬱」でも歌って、気分転換でもしたい気分。。
予習が思うように進まず、提出の課題も出来上がっていない。。

前回のDAY1の復習を行う。
今頃復習している段階で、終わっているかもしれない。。
=================================================
意思決定に至るステップ
1.定性分析(戦略面の分析)
 戦略のフレームワーク(5 Forces、3C、サプライチェーンなど)の活用
 →事業環境
 →業界構造
 →競争優位性

2.定量分析(財務面の分析)
 財務諸表の分析、比率分析
 →戦略分析に基づいて立てた仮説が検証可能か
 →財務諸表が、事業活動を反映できているか
 →収益構造、資産の運用効率、財務リスク

3.評価
 現状の評価(戦略面、財務面)、将来の予測
 →現在の経営状態はどうか
 →今後どうなるか

4.意思決定
 選択肢の立案、検討、決定
 →どのような行動をとるべきか
=================================================
なるほどなのであるが、いざ、課題に当てはめていくとおもうようにいかない。
そもそも、財務指標分析に慣れていないことから、定量分析が果たして合っているのかも疑問。
定性分析も、頭がウニウニ状態で、正しい判断が浮かんでこない。

いつも思うのは後ろ向きな考え。。
なぜ、GMSを受講してしまったのかということ。
この後ろ向きな考え、良くない。
前向きに。。。

息抜きブログはここで終了。
課題をやらねば。。。

No comments:

Post a Comment