Saturday, July 31, 2010

2010年夏休み1日目

本日から1週間夏休みに突入です。
夏休み初日は、GMSアカウンティングDAY2で、朝から麹町へ。。
昨日、予習アサイメントと2時まで格闘したが、もやもや感が残る結果。。
頭がK間和代になっていない。クリシン、マーケティングに引き続き3回目のGMSであるアカウンティングでもフレームワークに当てはめ、MECEに抜け漏れなく考えることが重要であることを痛感。。
日々、フレームワークを駆使して、なぜの5回を繰り返していないことが、進化をとげていない原因と反省しきり。
人間、そのときは意識するが、なかなか継続して実践することは難しいと思う。

このようにGMSに通うことで気づきを与えられ、その時だけでも進化することも重要と自分を慰め、また、次回に向けて頑張ることにする。

今回の反省点は、
・予測財務諸表の作成に時間がかかりすぎ
・予測財務諸表の数字は、数字であり、そこから導きだされる数値は、定性分析で導きだされた事実と結びつけて、意思決定に必要な根拠を得ることが重要。
・業界の置かれている状況を定義し、5フォース分析を実施すること
・定性分析において、バリューチェーンを考慮すること

2週間の時間の中で勉強の計画を立てて望むこと

である。

それにしても、頭を使うと、肉体的な疲れとは異なる疲れを感じる。
午後からは「あくび」が止まらなかった。
脳が疲れているのかもしれない。

庭の家庭菜園での野菜が収穫時期を迎えている。
毎日、なす、ゴーヤが収穫できる。
プランタンでの栽培であるが、かなりの量が収穫出来ている。
毎日、新鮮な夏野菜を満喫。
庭には多くの穴があいています。セミの抜け殻が庭のそこら中に転がっています。
つくし野の田舎で、田園生活を満喫。














No comments:

Post a Comment