Monday, August 23, 2010

20100823:処暑



本日は、二十四節気の1つ「処暑(しょしょ)」である。
処暑とは、暑さが峠を越えて後退し始めるころとのことである。

今年は、暑さが峠を超えるどころか、まったく勢いが衰えないようで本当に日本が熱帯地方になったのかと本気で思ってしまう。

朝一から三鷹でプレゼンがあったので、自宅から直接三鷹へ。
電車の中でグロービスのテキストを読んでいたが、10分ももたずに睡魔に襲われる。
本当に、電車の中で難しい本を読むとすぐにでも寝れる。原因はわからないが、非常に不思議である。
寝ている時間は5分から10分程度と思うが、結構、いい休息になることは確かである。

三鷹に到着して、時間に余裕があったので、駅前のベッカーズでアイスコーヒでリラックス。
しばらくして、本日一緒に行動する同じ部署のI島君が現れる。
本日のプレゼンが、内容的に非常に厳しいことを踏まえ、今後どうして行くかの案を話しあう。
短い時間のコミュニケーションを大事にしていきたい。。

プレゼンは予想通りの結末。。
お客様のニーズにマッチしていないことはわかっていたのだが、僅かな望みをいだいてのものであったが結果は惨敗。
やっぱり自信のないものは、ダメであることを痛感するとともに、お客様にも時間の無駄を強いることになるので、よくないと反省。

提案の際には、もっと分析して勝率のアップを図らねば。。数打てばあたるの策では、少数
での営業活動の中では、兵の疲弊ばかりが増えるのみである。

ただ、即効性の起死回生の策は今のところ見つからないし、競合と差別化された製品やソリューションもない状態なので、足で稼いで、昔で言うドブ板営業でお客様との信頼関係を築くしかないのであるが。。
並行して、現状分析をして、営業の仕方に問題がないかどうかも検証を進めなければ。。

なんか最近ブログの内容が仕事ばかりで自分でも嫌になる。
K池さんとかとゴルフにいって、Wでガツンと勝負してストレス発散と行きたいものである。

No comments:

Post a Comment