Tuesday, August 24, 2010

20100824:止まらない円高、株安



円高と株安が本当に止まらないようである。
日経平均も9,000円を割れてしまった模様。
手持ちの株は、見ないようにしているのが現状。。

円高で恩恵を受ける部分もあるが、海外に行く予定もなく当面はないので、直接的に嬉しいと思うことはない。
それよりも、日本を支えている製造業の海外移転が進み、国内の雇用の空洞化につながるような気がする。
この国の行末、どうなるのであろうか、不安である。
エコノミストのコメントも一律で政府の成長戦略を求めるものが多い。
成長戦略といっても、そんなにカンタンに戦略を描ければ政府民主党も苦労はしないであろうが。
ただ、策なく時間だけを浪費することは良くないと思う。失敗してもいいから、何らかの戦略を打ち出す時期にきていると思う。
考えてばかりで何も行動に移さないことは一番良くないと思うが。。

本日は、三鷹CATSデーで1日外出。。。
2006年に導入させてただいた会計システム、やっと落ち着きを見せてきて安定稼働をしている。
お客様との関係も良好で、打ち合わせも円滑に進む。
2006年導入なので、そろそろ次の一手を考えていなかければいけない。

明日は、今週1回目の面談。
面談シートの作成をして、自分の考えていること、思いをまとめなければならない。
先日の研修で自分自身を振り返る意味でビデオ撮影された映像を見たが、自分の癖がよくわかり嫌なものであるが、直すべきポイントが良く分かり勉強になったことも確かである。
明日からの面談では、自分の強みを全面に出し、弱みついては謙虚に認めて自己啓発していることをアピールしていく予定。
自信を持って、望むのみ。。

今週の土曜日のグロービスまでが山場。。
暑さに負けず、頑張ろう。。

No comments:

Post a Comment