Friday, August 20, 2010

20100820:さわっち誕生日会 in 五反田







今日は、TGIFであり花金である。。
TGIFは、「Thank God It's Friday」の略。日本語で「花金」が相当するらしい。
花金:花の金曜日
バブルの時の言葉で、本当に金曜日といえば、毎週のみ歩いていた記憶がある。
まあ、あのころ将来のことも何も考えず、金曜日はお疲れ様で飲んだり、合コンしたりで、週末の土日は江ノ島でヨットの練習をしてと、本当に今考えると、もう少し自分の将来を見つめ直す時間を作っておけばよかったと後の祭りである。。
今、『ああ、今日は花金だ。花金だから、今日飲みに行こうか』なんて、会社で言おうものなら、若手から冷たい目線で『おじさんはこれだから困るよね』と言われかねない。
気をつけるようにしなければ。。

花金の今日、急遽、S田さんの誕生日前夜祭をやることになる。
場所は、O崎さん宅でホームパーティ。。
O崎さん、H間さん、S田さん、A山さん、自分の5名。
スーパーで惣菜を購入して、ささやかなパーティとなる。S田さんの後任のA山さんが先輩思いを発揮して、バースデーケーキとコージーコーナーで購入。さらに、バースデープレゼントも。。
気配りの人になってきて、A山さんが営業に来て、1年彼の成長が感じられる日であった。

S田さん、誕生日おめでとうございます。

とりとめもない話で、3時間があっという間に過ぎる。。
今回、知らなかった事実(むしろ知らない方が幸せな事実)もあり、コミュニケーションの大切さを痛感。

O崎さんのソファー購入事件で今回のホームパーティはお開きとなる。
ソファー事件は、後日、進捗確認を行う予定。

S田さん、A山さんとも明日は多摩川の花火大会で二子玉入りのようである。
二子玉といえば、練馬の神童の東のK島さんを思い出す。
A山さんに花火大会で、素敵な出会いがあることを祈るばかりである。
昨日のA山さんへのワンポイント・アドバイスとしては、
・緊張感のない服装の禁止
である。
ハートは最高なのに、もったいない。
「人は見た目で90%決まるとか、第1印象が重要とか」言われているので、少しでも素直に取り入れで、面倒くさいかもしれないが、見た目重視で、清潔感のあるさわやか系の服装でチャレンジするようにアドバイスとさせていただいた。
最終的には、見た目よりハートなのだろうが、やはりハートを理解してもらうためには、見た目が良くなければ、語れないと思う。

明日からの週末2日間、グロービスのレポート作成と来週の面接に備えたシナリオ作成をしなければ。。憂鬱。
憂鬱と思うことがネガティブ・シンキングか。。
グロービスのレポート作成で知識が豊富になり、脳が活性化され、楽しい。
面接のシナリオも考えてみると会社のいろいろな問題を大きな目線で捉えられる機会なので、良い。

ポジティブ・シンキングで行こう。。

甲子園では、神奈川県代表の東海大相模が千葉県代表の成田に勝って、決勝進出。
実に40年ぶりの快挙のようである。
東海大相模野球部OBである、町田市議会議員の友井議員も本日甲子園入りしていたようで、先程電話で、今日は明日の決勝応援に備えて、急遽甲子園に宿泊とのこと。
流石、巨人軍監督をはじめ、野球界に多数の人材を排出している伝統の東海大相模。OBの結束が固いようである。
明日の東海大相模の優勝を祈願するとともに、選手は全力を出し尽くし、あきらめず、悔いのない戦いをしてほしいものである。

なんか、今回の東海大相模の大躍進に絡めて、友井センセイの次回の選挙のイメージビデオ用の素材が多数できていそうで、笑えるが。。。
町田市議のもう一人東海大相模野球部OBであるT塚議員も甲子園しているのであろう。
ツーショットの写真を期待である。

No comments:

Post a Comment