Wednesday, September 08, 2010

20100908:久しぶりの雨

本当にいつ以来だろうか。
朝からの雨。。
1ヶ月ぶりのような気がする。
記念すべき8月9日(月)は朝から雨であったことを覚えている。。

台風9号の日本列島への上陸で、久しぶりの雨が豪雨となり、大変な被害をもたらしたようである。
夜のニュースで都内のあちこちで浸水被害の模様。
特に麻布十番は、すごいことになっていた。
普段は、おしゃれなイメージの街も、雨には弱い。

本当に、暑さも強烈であったが、雨の降り方も半端ではない。
これも異常気象なのか、それとも、日本が熱帯地方に属するようになってしまったのか。

幸い、今回の豪雨の被害を受けず、営業活動。
午後から三鷹のS社で打ち合わせであったが、中央線が若干の遅れだけで、雨にもそれほど降られずに済んだ。
三鷹の後、西五反田での打ち合わせ。

五反田での打ち合わせ終了後、喫茶店でグロービスDAY5の勉強。
今回の課題、ワールドコム社の粉飾決算である。
今では、コンプライアンスという言葉や、内部統制、J-SOXなどがあり、粉飾に対する厳しい視線が注がれるようになってきているが、ワールドコムやエンロンの事件がつい5年前のことであることを考えると、この手の制度の導入がスピーディであったと感じる。
課題は、またまた頭がウニウニしてきて、ロジカルに考えられない。。
今回は、数字を扱うことはないが、その時の相手の立場で、なぜ、行ったのかを自分で考える必要がある。
土曜日に向けて、徐々にプレッシャが掛かってきた。。
あと2回、頑張ろう。。

No comments:

Post a Comment