Sunday, October 03, 2010

20101003:つかんだような

日本女子オープンゴルフ選手権は、宮里美香選手の圧勝で終わった。
2位に6打差をつけての-12アンダーでの優勝、素晴らしいのヒトコトである。
応援していた不動裕理選手は、+4の15Tでフィニッシュ。
このレベルの高い中で、上位に食い込むあたりは、流石である。
これからもガンバッテ欲しいものである。

昨日に引き続き、すずかけGGへ。
昨日、調子がよかったので、今日は昨日の調子の良さが本物かの確認だったのだが、大きく期待を裏切られる出足となる。
昨日の調子の良さが、なぜかでない。。
考えすぎなのかもしれないが、シャンクばかり。
芯を食わないため、飛距離も番手に応じたものが出てこない。。

昨日の問題点はスエーであったが、たまたま修正があたっていたのかもしれない。

周りのうまい人のスイングを見ながら、しばらく考えてみる。
頭の位置が動くことで、スイングにブレが出ているのかもしれないという仮説を元に、バックスイングからインパクトまで、球から目を離さいない練習をしてみる。
これが大当たり。。
頭が動かないことから、バックスイングがオーバーに成らず、コンパクトにまとまる。
あとは、バックスイングの頂点で一呼吸入れるイメージと右足に体重が乗っている上で切り返しをしていくことを心がける。
ドライバーが見違えるような力強い球筋に。。
感動。。

今日の練習を忘れないようにノートにメモ。。
次回の練習で同じようなスイングが出来ることを祈るばかりである。。

No comments:

Post a Comment