Friday, October 29, 2010

20101029:あっという間に

今週もあっという間に金曜日。
5日間が早い。あっという間である。

本日は移動につぐ移動の日であった。
中野坂上→秋葉原→池袋→日比谷
西に東に西に東にである。
決して効率のよい日ではなかった。
不完全燃焼。
まあ、こういう日もあるであろうと自分自身を納得させる。

不完全燃焼なので、さっさと帰宅。
帰宅後、ストレス発散を兼ねて練習場へ直行。。

体重移動を意識過ぎていたのが良くないことがわかる。
あまり体重移動は意識せず、肩を回すことを意識する。
次に、バックスイングでコックをきかせる。
バックスイングは、水平ぐらいの間隔で、上がりきったところでコックが効いている状態。。
その状態から、力まず、クラブの重みで下に落としながら、さらにひきつける感じ。
言葉で表すが難しいが、インパクト直後にコックをリリースするというか、金槌で叩くときのスナップを利かせるような感じ。。
そしてクラブに引張らる感じで体が回っていく。。

ウェッジで100球程度繰り返し練習。。
注意すべき点は、バックススイングの始動でインサイドに入るのでなく、まっすぐ後ろに引く。
右脇は締めている。

これで、バッチリ。方向性は問題なし。
あとは、距離感。。

いい練習ができた。ストレスも解消。。


季節外れの大型台風が接近中である。
予報では、本州に明日30日に上陸するとか。



困ったもんだ。。
明日30日は8月に延期になった「NTT東京ヨット部40周年パーティ」が江ノ島である。
よりによって、台風が直撃の時間帯である。。
1970年に発足した電電東京ヨット部。。
全盛期は、オリンピック選手まで排出して、実業団で存在感を示していた。
今は、企業のクラブ活動も縮小傾向で、自主運営に近い形になっているのだが、ここ2,3年、若手部員が多数入り、復活の兆し。。嬉しい限りである。。
次の10年に向けて、明日は現役、OB懇親を深められればと思う。
寂しいのは、やはりヨット部創設者の卓さんがいないことである。。

No comments:

Post a Comment