Thursday, March 10, 2011

20110310:インバスケット

今年に入って、インバスケット試験のシチュエーションと同じような状態。
インバスケットはゲームのようなもので、仮想的にそのようなシチュエーションを作って、その人の思考をテストするものであるが、まさに、試験を受けているような状況が現実の世界でおきている。
本来、インバスの状態なんてありえないでしょうと、思っていたのに、現実にあり得ることに驚きながら現実を受けていれて、日々、問題をこなしている状態。
非常に良くない。そもそも、インバス自体、受身のシチュエーションを如何に自分のペースで限られた時間で、的確な判断を下していくかである。

ゲームでない現実での判断。お客様を相手にして、予期せぬ反応もあり、戸惑いながらも、冷静にと言い聞かせて。。。果たしてその時の判断が正しかったのかはあとになれば結果が伴うことであるが。。
まあ、あまり深く考えず、自分の経験則といろいろな人の意見を聞きながら、頑張るしかない。。

帰宅すると、カンブリア宮殿にフラン・フランの社長が登場している。
とても50オーバーには見えない元気な感じ。
印象に残ったのは、「遊びを大切に」ということ。そこから想像力をふくらませること。。
仕事も楽しくやるために、根を詰めてばかりではナイスな発想が出てこないと思う。
今年に入って、本当に遊びがすくなったと反省。。

今週末、今年初ゴルフ。遊びも仕事も充実のプルのK池さんとの一緒のラウンド。。
ダブリューな握りで盛り上がること確実。。
楽しみである。
気になるのは、まったく練習できていないことか。
まあ、練習していないときのほうが、無理をしなくて結果よかったりするので。。それを信じて。。

No comments:

Post a Comment