Wednesday, April 13, 2011

20110413:東海ヨット部後輩U山くんと久しぶりに一杯



朝から忙しい1日であった。
昼過ぎに移動を開始して、三鷹で打ち合わせ。
その後、秦野中井へ。。
プチ旅行に近い移動距離。
新宿から秦野までロマンスしたかったが、小田急ロマンスカーは震災の影響、節電のためなのか運休中。
新宿駅で快速急行に飛び乗り、いざ、秦野へ。
ラッキなーことに新宿の次の代々木上原で座れる。。
その後、相模大野で小田原行きの急行に乗り換え、新宿から1時間強で秦野駅に到着。
丹沢の麓で、東京と空気が違い、清々しい。。
丹沢の麓は、ポコポコと桜が開花しているのか、山が薄いピンク色になっている部分があり春を感じる。
秦野中井での作業を終了して、タクシーにて東海大学駅まで。。
ヨット部後輩の院生のU山君に電話して、飲みに誘う。

駅前の居酒屋「庄や」にて、ヨット部のこと、今回の選挙のこと、就活のことなどなど。。
話が盛り上がる。
この時期、新入生で賑わいを見せるはずの大学前の居酒屋のはずが、閑古鳥が鳴いている。
最近では、二十歳前の飲酒が厳しく取り締まりされているせいか、震災で自粛ムードが漂っているせいなのかわからないが、本当に寂しい限り。
これでは、夢ふくらませで入学した新入生も、気分が滅入るであろう。
特に地方から出てきて一人暮らしを始めた新入生は友達を得る場所が少ないのではないかと心配してしまう。
ヨット部の勧誘も順調に進んでいるとのこと。多くの新1年生がヨット部員として4年間の大学生活を遅れること期待。。

No comments:

Post a Comment