Monday, May 16, 2011

20110516:Docomo新製品発表

NTTドコモの新製品発表があった模様。
2011年夏モデルで、スマートフォンだけでも、9製品もの発表。
自分の持っているGalaxyS (SC-02B)の後継機種GALAXY S II (SC-02C)も発表されている。
約4.3インチ(480×800ドット)有機EL、1.2GHz高性能デュアルコアCPUを搭載したモデルで、OSには最新のAndroid 2.3(Gingerbread)が採用されている。
CPU性能が向上することで、サクサク感が出ているのでは想像される。

それにしても、半年で旧型になるこの悲しさは何だろう。
まあ、以前のパソコンがそうであったように、スマートフォンもここ2,3年は、どんどん進化していくのであろう。

ドコモ、AUがAndroid(googleのOS)のスマートフォンを大量に供給しだすと、appleのiPhoneはどうなるのであろうか。
日本では、Softbank1社独占での提供であるが、以前のWindows対appleやVHS対betaの構図に似てきているような気がする。

個人的には、iPhoneに興味があるが、N野督への仁義の関係でdocomo以外のキャリアの製品は使用しない。
世界を見渡すと、iPhoneの販売が1キャリアに独占されておらず、USではAT&Tモビリティとベライゾン・ワイヤレスの2キャリア、UKではO2、Orange UK、Vodafon uk、Tesco Mobileの4キャリアとなっている模様。

日本でも、そろそろ1キャリア独占なんていってないで、販売を拡大しないと、androidOSを搭載したスマートフォンにその牙城を崩されるのではなかろうか。

No comments:

Post a Comment