Saturday, May 21, 2011

20110521:Office365

TwitterでマイクロソフトのBPOSおよびOffice365のつぶやきをフォローしている。
@msonline_ja

Technetマガジンに「Microsoft Office 365: クラウドへのスムーズな移行を実現する」という記事が掲載されとのつぶやき。。
今、仕事でちょうど携わっている旬な話題。
早速読んでみることに。。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/gg675925.aspx

「クラウドへの移行は軽率に行うべきではありません」
いきなり出足から、なんだかセールストークと違うぞという内容。
セールストークでは、短期間で容易にクラウドへ移行できますよ、言ってるのに。。

「既存のインフラストラクチャからクラウド環境への移行に伴う計画とプロセスは大掛かりな作業です」
まじかよ。。おおがりな作業って何があるんだよ。

内容的には、
 ・ドメイン名
 ・ユーザーとグループ
 ・クラウド主導で管理する
 ・既存のユーザーを移行する
 ・IMAP の移行
 ・Exchange Server の移行
のことが記載されている。

この記事で書かれていた内容、非常に参考になる。
ただ、まだ現段階でベータトライアルの段階なので、正式リリース版でどのようになるのか未定のような怪しいコメントもある。
来週から、真剣に取り組まないと、やばそうである。。

1 comment:

  1. こちらはWorld Wideで規模十倍...久しぶりの土日返上です。

    ReplyDelete