Sunday, May 22, 2011

20110522:腰痛

昨日のすずかけゴルフガーデンでの110球の練習の影響か、それとも久しぶりでの家の大掃除の影響かわからないが、腰痛が再発。
左の腰が痛む。。
この左の腰の痛みから来ているのかはわからないが、左の足の小指の付け根付近もおかしい。
朝起きると、いつも左足がしびれた状態で、痛みもある。
しばらく歩行すると、痺れがとれるのであるが、以前に整形外科の先生に、腰から来ているといわれた記憶がよみがえる。

最近、運動不足から体重も70Kgを超えたし、運動不足から筋肉もなくなってきているので、関節への負担が増えてきているものと考えられる。

ゴルフの練習が原因と考えた場合、スエーせずに腰を切ることを意識した練習をしていることも影響しているかもしれない。
腰を切るイメージは、左の軸足をしっかりふんばり(スエーせず)、軸足の上で振りぬく。そのときに自然と腰がくるりと位置を変えず回転するイメージである。
感覚としては、左の軸がしっかり壁にぶつかっていて、前に出ないことにより、右側面からボールをしっかりとヒットしていくイメージになる。
左の軸がしっかりすることで、インパクト後、フォロースルーがまっすぐ、クラブに引っ張られる感じで出て行く。

イメージどおり実現できたときの球筋は、上昇気流にのったような弾道を示す。

ただ、この練習が原因かどうかわからないが、左足にかなりの負担がかかっているようにも感じる。
今の打ち方が正しいのか、恵比寿の虎の穴に入って、K嶋センセイに確認してみよう。

広島カープが、主砲の栗原に待望の一発が出てロッテに快勝。
これで、2位に浮上。。
この時期にして、なんとか踏ん張っている。。
今年は期待できそう。。
頑張れカープ。。

No comments:

Post a Comment