Sunday, May 29, 2011

20110529:雨の1日

台風2号から変わった低気圧が関東の東海上に接近している影響か、1日中雨の日曜日となった。
朝練でもと思って、6時前に目覚めたが、雨模様の天気で挫折する。練習は午後にでもと思い、また一眠り。
実は、雨の日に雨音を聞いて寝るのが昔から好きである。
なぜ、好きになったのかといえば、学生時代ヨット部で夜中に合宿所のトタン屋根にバシバシと雨が当たる音で、明日の練習が中止になるとうれしくなっていたことを思い出す。
ただし、明け方に雨が止んで、練習があるというパターンが多かったのも事実であるが。。
なぜか、あのころのヨット部、雨だと練習が中止になった。
社会人になってからは、雨では練習は中止にならず、風が強すぎるかなさ過ぎるかのどちらか以外でないと練習をしていた。
確かに、雨が降ってもヨットのレースはあるので、雨の日にもしっかり練習しなければならいのかもしれない。
雨の日は、テルテールがなびかないので、感覚が重要視される。感覚を研ぎ澄ますには最適な環境である。

ゴルフの場合も、雨による影響は大である。
濡れたラフは重いし、また、空中で雨による抵抗を受けた球は失速しやすいし。
ヨットにしろゴルフにしろ自然を相手のスポーツ、環境の悪いときこそ力がつくのかもしれない。

といいながら、今日は結局練習は中止。

つきみ野の角上魚類に車で出かけて、魚の買出し。。
いわしを購入しようと思い出かけたのだが、本日、いわしがなかった。
なぜ、いわしかといえば、いわしにはEPA( エイコサペンタエン酸 ) や DHA (ドコサヘキサエン酸)という、色々な病気を予防する成分が含まれていることなので、健康のために肉でなく魚へシフトとの思い。

DHAの働きには、
・頭の働きが良くなる
・赤ちゃんの脳を育てる
・老人性痴呆症(ボケ)を予防する
効果があるようだ。

いわしが入荷していなかったので、そのほかの魚に。
今回はこの時期が旬のキスを購入。
家でさばいて、キスのてんぷらにして食す。
非常に美味。。

あと、ぎんだらの西京漬け。
これは、テフロン加工のフライパンで焼くとうまく料理できるとのこと。

肉から魚へのシフトで肉体改造計画をスタートした1日であった。

No comments:

Post a Comment