Sunday, June 26, 2011

20110626:迷惑電話

日曜日の朝9時、家の固定電話がなる。
休日の朝に固定電話に電話など、あまりない。
最近では、親しい方は、皆、携帯電話の番号を交わしているので、携帯に電話してくる。

家のものが電話に出ると、アンド●さんって方から電話とのこと。
ヨット部にもアンド●っているが、まさか自宅にまで電話してくるようなことはないし。おかしいなと思いながら、電話に出る。
そうすると、ハイテンションで、なれなれしく名前を呼んでくる。如何にも友達であるかのように。。

W:ダ○ルオーのアンド●です。覚えていますか?

(覚えてるもくそもないだろう。やけになれなれしいやつだな)

M:わかりません。誰ですか?

W:えええ、覚えてませんか、残念ですね。
  2月にお電話したダ○ルオーのアンド●です。
  そのときにお忙しいとかで、ちょっと時間が空いたのですが、そろそろお時間があればお話を聞いていただきたくて。。

M:何の話ですか。

W:ライフプランに関する・・・・

(やっぱり勧誘電話だ。うざい。こんな日曜日の朝からなんだよ。)
(ライフプランなら、すでに優秀なライフプランナーのK池さんがいるので、不要だよ)

M:その手の話は興味もないし、すべてお断りしています。電話切りますよ。

W:ちょっと待ってください。少しだけでも聞いてもらえませんか。
  実は、今日そちら方面に行く予定があるので、ぜひ、お会いしてお話できればと思っているのですがいかがですか

M:結構です。あまりしつこいと警察に通報しますよ。

(警察という言葉に反応したのか、急に相手の態度が豹変し、逆切れしだす。)

W:なんだよ、てめえ。警察とは聞き捨てならない。。
  今から、てめえの家に乗り込んでぶん殴ってやる。

(まったく迷惑なやつだ。ちょっと挑発したら、これだから困るよ)

M:来ていただいても結構ですよ、いくらでもお相手しますから。。

W:てめえ、ふざけてんのか。ぶっ殺すぞ。

(まったく日曜日の静かな休日がこんなやつの電話で台無しだよ、しばらく受話器を置いてしゃべらしておくか)

M:あの今ここでお話をしている内容はすべて録音させていただいていますので。

W:わかってるのかよ。

・・・・・・・・・・

W:おい、聞いてるのか。。返事しろ。

・・・・・・・・・・

W:住所わかってるんだから、今から行って喧嘩してやるから待ってろよ。

(なんだよ、こいつ。一方的に電話してきておいて、逆切れして、一人で喋り捲って。迷惑なやつだな)

・・・・・・・・・・

M:忙しいので、電話切りますね。

W:おい、てめえ、いい加減にしろ。

(わかってないな。そのセリフはこっちが言うセリフだぜ。。馬鹿は困る)

M:では切ります。失礼します。ガチャ。


・・・・・・5秒も立たないうちに・・・・・

W:おい、てめえ、いい加減にしろ。

M:わかりましたよ。話を聞けばいいんでしょ。それで伝えたいことはなんですか。

(こちらが下手に出ると、徐々に怒りが収まってきたのか、冷静さを取り戻したのか。。)

W:いやいや、すいません。ちょっと熱くなってしまって。

(馬鹿か、こいつは。)

M:ところで、肝心のあなたの要件はなんですか。忙しいので手短にお願いします。

W:実は、ライフプランに関する・・・商品がありまして、ぜひ、お会いして説明をさせていただきたいのですが。。

M:じゃあ、会う前に、会社案内とあなたの絶賛する商品のパンフレットを郵送で送ってもらえますか。

W:ああ、今、うちの会社では郵送で資料を送付することをやっていないので、あって説明させてもらえますか。

M:会う前に、どんなものなのか見たいので、郵送が駄目なら、ホームページを教えてもらえますか。

W:いや、ホームページは教えることができないんです。

(本当にこいつ真面目にやってるのか。だいたい金融系の商品販売するのに、ホームページもないし、会社案内も郵送できないようなところと取引する沸かないだろう。世の中わかってないよ。)

M:それは怪しいですね。。

(この一言が、また、逆キレを誘うことに)

W:怪しいとはなんだ。。だから、会って説明するスタイルになってるといってるんだろうが。

(こいつ、一方的に電話しておきながら、すぐにキレて本当に性質が悪い。)

M:ちょっと、お腹が痛くなったので、トイレに行くので、電話切りますね。

W:おい、待てよ。まだ、話は終わってないんだから、電話切るなよ。

M:だから、トイレに行くので電話切りますよ。

W:おい、おい、、

M:(ガチャ)。

・・・・・・5秒も立たないうちに・・・・・

W:まだ、話がおわってないだろう。

M:だから、エオキさん、いい加減にしてくださいよ。
  話はなんですか。自分のほうでは、そのようなお話はすべてお断りしているので。電話切りますよ。

(実はここで、名前がアンド●ってことを忘れて、トンネルズ流に言えばエオキさんと自分自身勘違いしてしまった)
(エオキさんってこちらが話しても、まったく訂正しなかった。実はこいつ、本名を名乗ってないと感じる)

W:(無音。なんか後ろで相談しているような声がする)

・・・・しばらくして・・・・

W:お待たせしました。

(散々待たしておいて、調子のいいやつだ。だけど、声の感じがさっきのやつと違う。)
(アンド●でなく、本物のエオキさんになったのか)

M:なんか先ほどと声の感じが違うようですが、別の方ですか。あなたエオキさんですか。

W:そうですよ。(かなりあせった感じで)

M:まあ、あなたが誰であろうが自分は顔も知らないし、まずは、自分の名刺をそえて、その何チャラとか言うライフプランの商品を郵送してくださいよ。

W:だから、うちの会社は郵送はやってないので、会って商品の説明を・・・

M:商品の説明の前に、あなたの人となりが怪しいし、会社も良くわからないので、説明を聞くとかできないですけど。
  これって常識でしょ。あんた常識ないね。

(もう2時間近く話をして、こちらもうんざりなので、ちょっと挑発。)
(挑発に乗ってくるかと思いきや、しばらく無音。また、後ろで相談している模様)

W:あのですね。

(おまえ、待たせておいて、「あのですね」はないだろう)

W:ぜひ、お会いして商品の話を・・・

M:だから、あんたもわからん人(ジン)だな。説明聞く前に、自己紹介をしっかりして素性を明らかにしろ。
  常識ないな。ほんとうに。(またまた挑発・・)

W:じゃあ、今からお伺いして商品の説明を・・・

M:マジで怒るよ。日本語わからんのか、てめえは。。
  ビジネスなんでしょ。そうしたら、モノを売りたいんだったら、買ってもらう人の気持ちを考えるのは普通でしょ。
  それもわからんで、よく営業できるね。

W:(無言)

(理詰めに弱い・・。それはそうだ。どうせアルバイトかなんかだろうから、マニュアルどおり以外のことは応えられないのだろう)

W:いつだったらお会いできますか。

M:だから、会わないって言ってるでしょ。

W:そこをぜひ。。。

M:しつこいですね。わかりました。そんなに言うなら、あなたの情熱に負けました。
  その情熱だけすれば、あなたはすばらしい営業マンになれそうですね。

W:お勤めは、川崎でしたっけ。

(こいつ会社の名簿みて電話してるから、まったく、いつの名簿だよ。)

M:場所は、新橋か浜松町にしてもらえますか。

W:そうしましたら、ガスト新橋店とか。

M:浜松町にしてもらえますか。

W:ジョナサン芝公園店でどうっすか。

(口の利き方がわかっていないやつだね。客に対してどうっすっかはないだろう)

M:駅から遠いから駄目だな。ルノアールとかタリーズとかの喫茶店でいいでしょ。

W:あの、うちの社の方針で、ファミレスでお会いすることになってまして、喫茶店は机が狭いので駄目なんですよ。

M:そんなの知りませんよ。あんたの会社の方針に合わせる必要がどこにあるの。

W:そこをなんとか。。

・・・・かなり粘られたので、しょうがないという気持ちで・・・・・

M:じゃあ、来週の月曜日の11:30で。。

W:携帯の電話番号を教えてもらえますか。

(どこまでも非常識なやつ。携帯の番号なんか、会ってもいないのに教えるわけないだろうが。)

M:あなたの携帯番号を教えてください。

W:いや、それが。。

M:じゃあ、会社の番号を教えてください。不在のときは伝言しますから。

W:外出が多いので、会社に電話してもらってもでれないので。。

M:じゃあ、携帯の番号を教えておいてくださいよ。急遽、いけなくなったときは、連絡いれますから。

・・・・結局、電話番号はあきらめたようで・・・・


======================
ここまで書いた内容ですが、だいぶ、省略はしていますが。。
時間にして、3時間。
時計をみたら、すでにお昼の12時を回っていました。

本当に迷惑な話です。
人の家にどかどかと土足で上がりこんでくるようなものですからね。

その後、NTT東日本のホームページで、迷惑電話について調べてみると、電話番号を変更できることがわかる。
さっそくホームページから申込を行う。
最近は、固定電話って、ほとんどかかってこないし、番号変えても、親しい人は携帯の番号を知っているし。

しばらくして、NTT東日本より携帯に電話あり。番号を選んで、申込完了。


本当についていない休日でした。

2 comments:

  1. イケテナイ日曜午前、
    ご苦労様でした。

    その3時間は事務所にお越しいただきたかった。。

    続編を期待しています。

    友井拝

    ReplyDelete
  2. まあ、事務所にお伺いする3時間とは別ですが。。
    公職についてるセンセイも気をつけてください。
    このような不逞の輩を取り締まることできませんか。

    ReplyDelete