Saturday, September 17, 2011

20110917:三連休初日

三連休初日、天気を言い訳に、家に引きこもり。
一歩も外に出なかった。こんなに内向きになっていいのだろうかと、不安を感じた。

内向きになってきた理由を考えてみたが、禁煙が少なからず関係しているように思う。
禁煙開始して2カ月がたつが、禁煙自体は、順調である。禁煙が原因と思われる体調の変化は、便秘しやすくなったこと。
これについては、先日の大腸検診の際に医師に相談の結果、薬を処方してもらったおかげで、お通じも良くなってきている。

禁煙したことでのメリット。
・歯が茶色ならなくなったこと
・お肌がツルツルしてきたこと
・朝起きたときに胸焼けのような不快感から開放されたこと
・月々のタバコ代として、諭吉が1枚浮いたこと

デメリットと言えるかわからないが、もう一つ。
体重が増えてきたこと。禁煙前の体重が、69Kg。禁煙後2ヶ月弱での体重が72Kg。
3Kgも増加している。これは、禁煙により、今までタバコでごまかしていた食べるという行為が実際に食べることになったことによるものであろう。
また、タバコをやめたことで料理の味がわかるようになったのか、美味しく食事をいただけるようになった。

この体重の増加の勢いは危険だと感じて、先月、コナミスポーツへ入会したが、1ヶ月を経過していったのは、たったの2回のみ。
まだ、自分自身での危機感が不足している証拠。結局、これでは禁煙で浮いたタバコ代を右から左へコナミスポーツへ寄付しているようなことになりかねない。

ひきこもりも今日1日にして、明日からアクティブに活動しよう。

1 comment: