Friday, November 15, 2013

20131115:iPhoneの故障はauショップではNG

昼に時間ができたので、三鷹のauショップへ。
受付の機械で、順番待ちの札を取って、待つこと10分程度。
「iPhoneのバッテリーの消耗が激しくて、なんか故障しているのではないかとも思うのだけど確認していただけますか」
と告げると、申し訳なさそうに、iPhoneについてはAppleのサポートセンターもしくは認定店へ持込みしてくださいとのこと。
なんと、auショップでは、iPhoneの故障は対応してもらえないことが判明。
知らないのは自分だけか。
回線に関わる問題(SIMカードまわり)であれば、auショップというかキャリアの守備範囲のようである。

auショップの方が、ご丁寧に、サポートショップの書かれた1枚紙を渡していただいたおかげで、次に何をすればよいかが明確に。

ただ、昨日から気になっていたのだが、電話の発着信もおかしいような気がする。
電波が届かないところにいたわかでもないのに、メッセージに141で着信があったことが告げられる。

iPhoneのバッテリーが故障というよりも、本体自体がおかしいのかもしれない。
ただ、今日はサポートショップに行く時間はないので、Appleのサポートセンターのフリーダイヤルに電話。
状況を説明するが、iOS診断の結果を見る限り、特に悪いところはなく、バッテリーの自然消耗である可能性が高いとのこと。
とりあえず、本日は、仕事の合間でもあり、明日土曜日9時にサポートセンターから携帯に電話をもらえるように手配。

まあ、たまには電話がつながらないことも静かでいいかもしれない。

No comments:

Post a Comment