Wednesday, November 20, 2013

20131120:自宅PCクラッシュ

LINEで妻から自宅のPC(DELL530s)が起動しなくなったと連絡を受ける。
DELLのコールセンターに電話したところ、マザーボードが壊れてしまったのではないかとのこと。
DELL530sについては、購入から5年以上経過しており、有償でのサポートうんぬんとか。。
この機械、購入当初から調子がいまいちで、ファンが絶えずまわり続けてうるさいし、いつ壊れてもおかしくないような唸り音を上げていたが、5年以上の長きにわたりコツコツと活躍していた。
活躍といっても、ネットを見るのと、写真の取り込み、年賀状の印刷くらいだが。。

ただし、パソコンがない生活は、ちょっと考えられないほどネットに依存した生活になってしまっているし、まずは、ハードディスクに保管されている大事な写真を復旧させなければならないし。
幸い、クラウドのストレージサービスにお金払ってバックアップしていたので、最悪復旧しなくてもクラウドサービス側に残っていることを信じて。
クラウドサービスの便利なこと。やっぱりこういうクラッシュのためにも保険のようなところがあると感じた次第。

ともあれ、次のPCをどうするか考えなければ。お金もないし、困ったものだ。。

と、考えていたところで、再びLINEが反応。
なんとかPCが立ち上がったとのこと。一安心。
ただ、いつまで持つやら。。クラッシュの前兆かもしれないし。

iMac27インチ購入の積立しないと。。

No comments:

Post a Comment