Thursday, January 22, 2015

20150122:他社偵察の一環で

外食担当の営業として、他社の店舗状況視察は重要ではないかと思い、浜松町駅前のデニーズへ昼食に。
7年近く、浜松町に勤務しているが、S社の競合となるD社やR社にはまったく入っていなかった。
7&iグループのD社、お店に入って思ったのは、落ち着いている感じ。ギスギスしていないと感じる。
まず。テーブルの上に余計なものがない。S社の場合、広告的な置物が結構食事の邪魔であると感じた。
また、メニューは、席についたら持ってきて、オーダーしたあとは引き上げる。
テーブルの上はスッキリ。これって、結構重要なことだと感じた次第。
あとは、ドリンクバーもない。逆にコーヒーはおかわりを聞きに来てくれる。
大人には、この方がいいと感じた。
まあ、ターゲットする年齢層によるので難しいところではあろうが、最近のS社はステーキ系のメニューにシフトして客単価も高めの設定にしているので、逆にドリンクバーは不評になるのではなかろうかと感じた。

ランチも美味しかった。

今度は、R社のリサーチに行かないと。



2 comments:

  1. D社はパンケーキが流行ってるらいしいですよ。

    ReplyDelete
  2. 季節柄、いちごのパンケーキが季節メニューのデザートになっていました。
    いちごといえば、K池さんの富里のいちご、今年も来るかな。
    楽しみ。。

    ReplyDelete