Monday, March 31, 2008

風邪か花粉か

なんか調子がイマサン。
風邪なのか、花粉症なのか、わからない。
症状は、目がショボショボするのと、鼻水が出るのと、頭がボーっとしているのと。。
花粉症だったら、かなりなショック。

入部したころは、花粉症のことを思いっきり馬鹿にしていたNTTヨット部のN野監督が数年前に花粉症になったときのことを覚えている。
「江ノ島にしっかり練習にきていたら花粉症なんかなるわけないでしょう」
「潮風を浴びて消毒しているから花粉症なんか関係ないよ」
って話をしていた張本人が、
「花粉を吸い込みすぎて、一定量を超えたようだと」
かなり弱気な発言・・・

花粉症の人を馬鹿にすると自分が花粉症になってしまうと感じた。。
それ以来、花粉症の人にはお気の毒と声をかけるようにしている。

先日も、恵比寿のツーエムゴルフ練習場のラウンドレッスンに山武グリーンカントリーにヨット部N崎部員と一緒だったとき、N崎部員がマスクで完全防備でラウンドしている姿を見て、かなりきつそうな印象。
N崎部員曰く、5月末までゴルフには厳しい時期だとのこと。。
2月から5月までの4ヶ月間も苦しい思いをしてゴルフをすることになるのは勘弁してもらいたいものである。

昔から3月から4月にかけて、風邪を引くので、今回も風邪であると思い込んでおくことにする。

最近、江ノ島に行ってないから、潮で消毒できていないのが原因かもしれない。
そろそろ、Bチーム始動しなければ。。。
練習熱心な、O原女史に申し訳ない。。。
O原女史も、ゴルフ始めればいいのに。。




話は変わるが、東海大学ヨット部のホームページのリニューアルが順調に進んでいる。
http://www.tokaisailing.net/アクセス数は、1日30人ぐらいが訪問しているようである。
http://www.tokaisailing.net/awstatsreport/
一段落したら、次は、NTT東京ヨット部のホームページリニューアルに着手しなければ。。
http://www.nttsailing.net/
なんといっても、トップページの写真が昨年夏の卓杯コンペのゴルフ写真から変わっていない。。
これでは、部員も増えるわけがないか。。逆に減っているような気がする。
そういえば、同じビルにいるはずのマッチョO田島選手にまったく会わない。。
避けられてるのかもしれない。。

Saturday, March 29, 2008

宮の森カントリー倶楽部

東海ヨット部のI藤先輩、束T先輩と3人で、I藤先輩のホームコースである「宮の森カントリー倶楽部」でラウンド。
初のバックからのラウンド。
流石に、PAR3のホールは200YARDオーバーもあり、通常のレギュラーと比較して、距離+正確性が重要になる。
結果は、前半52、後半48のピッタシ100。
またしても、100切はお預けになってしまった。
悔やまれるのは、1mのパットを2回ほど、はずしていること。
気持ちの問題かもしれない。。

ドライバーは、これまでのようなブーメラン・スライスがなくなり、若干右に出る傾向はあるが、まっすぐ飛ぶようになった。フェアウェイをキープするとこんなに楽なものかと痛感。

今回の反省点は、やはり、アプローチ。。
50YARD以内が課題。。

先日購入した三浦技研のSW(57度)は1回も使わなかったかわりに、P/S(52度)をフル活用。
だいぶ、慣れてきたが、まだまだ思い通りの距離感で打てていない。

次回は、4月11日、12日の合宿ラウンド。

昨年の5月のGWにクラブを購入して、ゴルフに本格参戦して、あと1ヶ月で1年である。
目標である、1年以内での100切まで残された時間が少ない。
プレッシャーである。

自分の中では、だいぶ力が抜けてきているので、そろそろ100切で一気に90前半といきたいところである。

今回、束Tさんから、PINGラプチャにランバックスのシャフトの刺さったドライバーを借りてきた。
今使っている自分のドライバーがツアーADクワトロテックで先調子なので、ランバックスの元中調子を打ち込んでみることにする。
なんといっても、ランバックスの金色がしびれる。

帰りに、勝どきの束T邸にお邪魔して、眠気覚ましにエスプレッソをご馳走になる。

I藤先輩、束T先輩、ありがとうございました。
束T先輩、次回は、HDCP10でチャレンジしますので、お願いします。

Saturday, March 22, 2008

20080322 久々に集中

3月1日に東海ヨット部のホームページをリニューアルしたが、肝心の『写真館』がリニューアルできていなかった。 気になって眠れなかった???? 今朝から集中して作成。。。 やっと、完成。。 朝からの作業であったが、途中、息抜きにCATVのゴルフ・ネットワークを見たら、アニカ・ソレンスタムのレッスン番組をやっていたので、思わずこちらも集中してみてしまった。おかげで練習に行かなければとの思いが強くなり、いつものすずかけゴルフガーデンへ。。 5箱で275球の特打ち。。 アニカのように流れるようなスイングを目指し、あせらずにスイング。。 非常にいい感じ。。 P/S(52度)でじっくりと打ち込む。。 なんかわかってきたような感触。。。 いままで、がむしゃらに力任せのところがあったが、なんか、クラブの重さを意識して振れば、伸びのある球がでる。。 不思議・・ 距離も思い通りだし、球筋が違う。 次回のラウンドまでこの感触を継続させなければ。。 最近、部屋でパッティングの練習もしているが、こちらもコツがつかめてきた。。 話をもどすが、ホームページ。。写真館のリニューアル完成。。 過去にさかのぼり、保持している写真はすべて掲載。。 1985年ごろのものまである。。 これからは、豆に更新することにしよう。。 これで新入部員が入ればよいのだが。。。 http://www.tokaisailing.net/gallery/index.html 東海ヨット部のホームページが形になってきたので。次は、NTTヨット部のホームページだな。。 N野監督の顔が浮かぶ。。 『口だけの広報部会じゃ、困るんだよね』 『真面目に取り組んでくださいよ』 てな苦言が聞こえてきそう・・ B型だから、エンジンかかれば、集中力はいいですから。心配ご無用で。。