Monday, January 25, 2010

20100125:東海ヨット部ホームページ更新

久しぶりのブログ。
動機は、東海大学体育会ヨット部が部員数減少で、危機的な状況からホームページにより、新入生の勧誘を実施していくこと。
OB会幹事会で、ホームページを持たないことは、この世に存在しないとの厳しいご指摘アリ。

実は、昨年に現役とホームページに関してミーティングを実施し、段取りをしたが、やっておきます状態でまったく進捗なし。。

ヨット部に一人でも部員が多く入ることを祈願して、まめに更新していく予定です。

ちなみに、URLは下記です。
http://www.tokaisailing.net/

アクセスしてみてください。

Saturday, January 23, 2010

0123:友井かずひこ町田市議会議員選挙事務所開き(2010年1月23日)


東海大学ヨット部の先輩で町田市議会副議長の友井かずひこ先輩の5期目の選挙に向けた事務所開きが行われました。
今回の事務所(町田市つくし野1-22-1)、小生の自宅から200mほどの激チカ。。非常に危険です。
最近、つくし野駅で頻繁に遭遇するようになりました。
5期目のジンクスがあるようで、本人、相当な危機感で臨んでおります。

猫の手も借りたいような状況とのこと。。

当日は、昨年まで主将をしていた内山くんが司会進行を務めておりました。。



町田市に知り合いのいる方は、是非、「進化をやめない男」友井かずひこを応援してください。

Saturday, January 16, 2010

0116:【ゴルフスコア】2010年1月16日(土)霞南ゴルフ倶楽部

日時:2010年1月16日(土)
場所:霞南ゴルフ倶楽部
天気:曇
風:0m/s~2m/s
コース:IN→OUT
メンバー:束田さん、古尾谷さん

IN101112131415161718TOTAL
BACK3703905152134704314621905343575
PAR44534443536
SCORE66666585856
PATT22332222321
×
HDCP16104142861812


OUT123456789TOTAL
BACK3604685131403105651454364163353
PAR44534534436
SCORE57967757861
PATT33233223223
××
HDCP1593137117511


イーグル:◎
バーディー:○
パー:-
ボギー:△
ダブルボギー:▲
トリプルボギー■

Monday, January 11, 2010

20100111:コーチの水谷君がタイへ転勤


東海大学ヨット部でコーチをしていた平成16年卒の水谷亮君からメールが届く。
今年の年賀状でもタイへの転勤のことが書いてあったが、2月からタイで勤務とのこと。。
学生時代からしっかりもの。。

==================================================
平成16年卒の水谷 亮と申します。
突然ではございますが、この度勤め先の人事異動に伴い、2月付けでタイの
バンコクに赴任する事となります。赴任期間は5年を予定しております。

大学入学と同時に三重から上京し、初めて長浜の合宿所に行った時の驚きは
今も覚えております。少々ガタが目立つ一軒家の合宿所に、真っ黒い筋肉質の
先輩方が十数名おられ、「これが大学生かぁ・・・。」と緊張しておりました。
ただ、先輩方・OBの皆様に恵まれ、充実した4年間を過ごさせて頂きました。

先日は、同期の浦野・加藤、また他大学の学連同期仲間総勢20人程で私の
送別会を開いてくれました。改めて、ヨット部で出会った仲間の大切さを実感
致しました。

このような恵まれた仲間に出会えたのも、現役時代、人数少ないながらヨット部
の活動を行えるよう、多大なるご支援を頂きましたOBの皆様のお陰だと思って
おります。この場をお借りし、お礼申し上げます。

今の現役達にも、「東海大学ヨット部で過ごせて良かった!」と思って卒業して
もらいたいと思っております。今後、練習に参加する事は出来ませんが、何かし
らの形でサポートを続けていければと思います。

現在、現役は人数少ないながら、山口監督の下、頑張っております。
皆様におかれましても、引続き現役のご指導・ご支援お願い申し上げると共に、
どうか健康に留意され、お元気でご活躍ください。

簡単ではございますが、私からのご報告とさせて頂きます。


2009年1月11日
水谷 亮
==================================================


1年の夏合宿の前に、飼い犬に手をかまれ合宿を棒に振ったことが印象深い。

彼が現役時代の写真を探してみたらありました。
2003年11月3日の東海大学の建学祭の際に幹部交代で、彼が主将になった際の写真。

時代の流れは速い。。




Saturday, January 09, 2010

20100109 卓さんを偲ぶ会

卓さんを偲ぶ会が江の島ビュータワー7階 江の島 虎丸座で行われました。
当日、70名近い参加者で卓さんの交流の深さを実感。。

亡くなった当日の1月9日の日を今でも思い出します。

年末から入院しているとのことで、年が明けた1月9日にO田島選手とお見舞いに行きましたが、お見舞いの2時間後に亡くなってしまったこと。。
お見舞いの際に、力強く握手をされ、「頑張れよ」の一言が今でも忘れません。




今でも、「おおー元気でやってるか」の声が聞こえそうです。

当日は、TBSゴルフ解説でおなじみのI田偵夫さんも登場。。


最後に参加者全員で記念撮影。。




Friday, December 25, 2009

20091225 クラブNックスでのクリスマス会

2009年のクリスマス会。
昨年の参加者、3名から今年は大人数に。。


相変わらず、おいしいシャンパン、ワイン。。。

料理もvery good...

大木ソムリエのチョイスに間違いなし。。









Wednesday, April 01, 2009

20090401 久々に!!

4月1日。 

今までブログを書くのをさぼっていたが、今日から書くことを決意。 

久々なので、何を書けばいいかわからなくなっている。
1月から3月までグロービスのクリティカルシンキングのコースを受講していた。
非常にためになったが、苦しさも半端でなかった。 

当初、2週に1回の授業なので楽勝であろうと思っていたが、考えが甘かった。 
まあ、苦しさもあり、考え方も変わって、これまで自己啓発を行っていなかったことを痛感。
やはり、日々、勉強しなければならないと感じた。 
 クリティカルシンキングのコースは、
グロービスの売りのようであり、ぜひ行く価値はあると思う。 

ちなみに、小生はしばらくは休息したい気分と、
4月から2009年度の仕事のスタートダッシュもかまさないといけない。 

今回のクリティカルシンキングで学んだことを仕事やプライベートで活かしていく予定。 

クリシンの課題攻めで、左眼の痙攣が止まらない。 

仕事より大変であったことは確か。 

クリシンのことについては、復習も兼ねて、
このブログで書いていく予定です。 





 それにしても、今年は春がなかなか来ない感じである。 

家の前の桜も、満開にならない。 

今週末あたりが、満開になるのかも。。 

 季節も良くなり、ゴルフに専念したい気分であるが、
東海ヨット部の現役より新入生勧誘支援の依頼が来ている。 

平日は、どうしても大学まで行くのは厳しい。 

なんとか1日ぐらいは時間を作って、応援に行く予定である。 
 本日は、水曜日でNO残業デーであったので、
久々にまっすぐ家に帰り、すずかけゴルフガーデンへ。 
280発の打ち込み。。 


なかなか調子がいいのに満足。 
ドライバーのスライスが最近出なくなってきた。 

ゴルフを始めて2年。
やっとスライスからもお別れの時期か、それとも一時的なものか。。

最近気をつけていることは、左膝の開きを止めること。 
いかに粘れるかで、左の壁ができ、力強い球筋がでることを発見。 

 今年は、80台を目標に、ゴルフに打ち込む予定。


Wednesday, August 13, 2008

20080813 ヨット部ホームページ復旧

ヨット部ホームページが復旧しました。 ここ数日、帰宅後のコツコツ作業で、なんとかホームページを復旧させることができました。 仕事が営業職になってから、技術的なことから遠ざかっていたので、前回に比較してかなり時間がかかった印象。。。 とりあえず、ホームページが復旧できたので一安心。。。 復旧させて感じたのは、NTTヨット部のホームページがまったく更新されていないこと。。これは、流石にヤバい。。 東海ヨット部のほうは、4月新入部員勧誘に向けてリニューアルしたので、なんとか見れる状態ですが、コンテンツはあまり更新でできていないのが現状。。。 東海ヨット部OB会幹事長のH川さんに、また怒られそう。。 まずは、ホームページが復旧したので、次は、メーリングリスト。。。 あと数日夜なべしてがんばるしかない。 NTT東京ヨット部ホームページ http://www.nttsailing.net 東海大学体育会ヨット部ホームページ http://www.tokaisailing.net 夜は、すずかけGGで練習。

Sunday, August 10, 2008

【祝】100切達成

念願の100切、達成しました。

場所は、山武グリーンカントリー。。

スコアーは、
 前半:48
 後半:50
で、トータル98。。

OB:2発
ロスト:1発
池ポチャ:1回

前半、後半で1回づつ”9”をたたく。
これがなければなのですが、ゴルフに「たられば」は、つきもの。。

ショットの切れがかなりよくなってきました。
ドライバーの飛距離もOK。。240ヤード前後。。
スライス系のボールですが、つかまりのいい球筋も何回かあり、次回に向けて手ごたえ十分。。。

山武GCは、これまで2回ほどラウンドしていたので、コースを覚えていたのでよかったのかも。

次回以降、コンスタントに100が切れるように練習しなければ。。。

サーバー復旧の時間が・・・・

Sunday, August 03, 2008

20080803 PING S57購入

7月末に世田谷のPINGでフィッティングをしてもらい、アイアンを購入。。


 購入したクラブは、PING S57。


 ロレーナ・オチョアが使用しているPING S58の後継機種。。







 以前使用してタイトリスト660は、しばらく封印。。 

 構えた感じは、タイトリスト660とそれほど変わらない感じ。

 打感は、ステンレスのせいか、硬い感じ。。 
タイトリストの軟鉄の芯を食ったときの打感には及ばないが、ミスショットにかなり強い。。 
 
フィッティングの結果、ライ角を3度アップライトに設定。。。

 アイアンを新調して、ゴルフが楽になってきた感じです。

Sunday, April 13, 2008

ゴルフ合宿??






4月11日(金)、12日(土)と泊まりで2ラウンド。。
11日は部のコンペ。。
場所は、栃木。。
天気は両日とも最高。
11日は、前日までの雨の影響で、フェアウェイが非常に柔らかい状態であった。

11日は、ロペ倶楽部。
http://www.junclassic.com/rope/
とにかく綺麗である。
また、サービスは満点。今まで行ったゴルフ場で一番だと思います。
一番の感動は、プレー終了後に靴を磨いてくれるのですが、これが帰るときにはピカピカ状態。
ぜひ、また行きたいと感じました。
平日なのか、前日までの天気予報が雨だったのか、非常に空いている。。

気になるスコアは、PAR74のコースであったとの言い訳が出来ませんが、51+54=105.
前年ながら、100切はお預け状態。
100切よりも、この日は桜は満開だし、コースは綺麗だし、申し分なしのゴルフを満喫。。

12日は、喜連川カントリー倶楽部へ。。
http://www.kitsure.com/
これまた、最高の天気で、昨日の晴天によりフェアウェイも乾いていて本当に最高。。

結果は、48+52=100。
惜しい。。
あと1打。。
なかなか100の壁は厚い。。

練習場では、いい感じに仕上がっていると感じているのがコースに出ると体が思うように動かない。
筋肉が、練習場での動きを記憶出来ていないようである。
やはり、打ち込みがまだまだ足りないのかもしれない。

今回の反省点は、2つ。
(1)ドライバーがいい当たりでFWをキープしたときに2打目を無理にグリーン乗せようとすること。
(2)30ヤード以内のアプローチ。
 上げるのか、転がすのか、判断に迷い、結局中途半端な結果に終わる。

今回の成果としては、パッティングか。
2日間とも非常に難しいグリーンであったが、パット数が劇的に少なくなったこと。
キャメロンのパターにもだいぶなれてきた感じ。
家でパット練習している成果が出てきたかもしれない。。

さて、100切に向けて、残すはあと1ラウンド。

がんばろう。。。