Thursday, September 20, 2018

20180920 明日の状況のために視察

明日21日が、2019年ハワイの帰り便の予約開始日。
前日のJALプラザの状況を視察。
並んでます。

明日、激戦が想定されます。


腹ごしらえで、マクドナルドへ。
朝マック。
コスパ、最高ですね。




Monday, September 17, 2018

2018-09-17 玄海田公園へ

連休最終日。
午前中は、部屋のお掃除。。。

午後から玄海田公園へ。。
子どもたちが遊んでいる間に、FXの研究。。。

奥が深い。。。








Sunday, September 16, 2018

2018-09-16 高校同期ゴルフ@秦野CC

高校の同期でゴルフ。
場所は、4名中3名が会員の秦野CC。

天気は、曇から晴れへ。。
風も弱く、コンディションは良かったので言い訳はできません。

結果は、45+54=99
後半の3ホールで4OBと大きく崩れました。

集中力なのかな。。。








パパがゴルフの間、こどもたちは、念願の初「すき家」。
すき家のイメージが変わってきていることを認識。
おじさんのお店かと思っていましたが、最近はマックのような感じになって
おもちゃまで用意されているようです。





Saturday, September 15, 2018

20180915 検査のために昭和大学へ

秋のからだメンテナンス月間。

人間ドック第1弾で指摘をうけた十二指腸の検査で、
昭和大学の藤が丘病院へ。

朝一の8時に行きましたが、順番は8番目。
それでも、順調に進み、先生の問診を受ける。
紹介状をもらっていたので、まずは、検査の日を予約。
9月25日の午後に検査することで予約。。



午後は、子供のスイミング。

Thursday, September 13, 2018

20180913 人間ドック第2弾 大腸カメラ

人間ドック第2弾。
大腸カメラ。

朝から下剤を2L飲んで、腸内清掃。。
今年は順調に、下剤を2L飲み終わり、う○ちも順調に出て、きれいに。。。

13時に蒲田の牧田総合病院へ。
小さなポリープはいくつかあるようですが、経過観察で良いとのこと。




帰宅後、今度は人間ドック第1弾で指摘を受けた眼科へ。
午後の眼科は混んでます。
2時間コース。

結果は、問題なし。こちらも様子見。

ついでにコンタクトの検査もしてもらいました。



Wednesday, September 12, 2018

20180912 2019年のハワイに向けてチケット予約

来年夏のハワイに向けて、マイルで航空券をGETの第1弾。
まずは、往路便から。

2019年8月8日(木)出発便の予約が、本日(9/12)10時から。。

有楽町JALプラザへ。

有楽町のJALプラザへ朝一番で到着するために、横浜線の長津田駅を4:52発の電車に乗車
長津田駅までは、車で送ってもらう

横浜線で、長津田から東神奈川へ
東神奈川で京浜東北線へ乗り換え、横浜駅へ
横浜駅から、東海道線に乗り換え、新橋で下車
新橋で、山手線に乗車して有楽町へ

有楽町到着が5:55。
有楽町駅のホームからJALプラザ前の行列を確認。
ダッシュで改札を抜けて、JALプラザへ。

並び順で5番。
当初、シートが敷かれている部分もカウントしたので、6番と勘違いした。

1番の人は、AM1:00
2番から4番までが、AM3:30までに揃ったそうです。
うちが5番目で6:00
6番以降は、8時前くらいだったと思います。

9:30前に、JALプラザの社員が整理券を配布。
9:30のOPENでカウンターに案内されました。
当初、本日は、カウンターが7席までのオープンとアナウンスでしたが、8席用意されていました。

オープンまでの並んでいる方たちの打ち合わせで、乗車便の確認と分散を実施した結果、以下のようになりました。
並び順
1番(男性):JL782(22:00) PY*4
2番(女性):名古屋経由
3番(女性):JL782(22:00) Y*3
4番(男性):JL784(21:15) Y*2
5番(男性):JL780(20:40) Y*4
6番(男性):復路便 C*2、Y*1
7番(女性):JL786(20:00) Y*3
8番(男性):JL784(21:15) Y*2

9:55から館内に時報が流されます。
盛り上がってきます。

10:00ちょうどで、オペレータの方たちが一斉にエントリーを実施。
1分近い静寂のあと、まず、7番目の女性がダメだったと悲惨な声をだしました。
その後、うちのオペレーターから無事にチケット予約ができましたとのメッセージ。
よかった。

その他のカウンター席の方も、無事にチケットをGETできた模様。

この日の結果は、7番目の女性のみチケット入手ができませんでした。
理由は、定かではないのですが、2,3日前に別日の別便のキャンセル待ちを予約済みで、
今回、そのキャンセル待ちをキャンセルして、予約を取り直しになったことが原因かと、推測。。。


前日までに、きれいにしておくことが重要なのかもしれません。 

9/12の結果
JL786(20:00) Y*3 →NG

JL780(20:40) Y*4 →★

JL784(21:15) Y*2
JL784(21:15) Y*2

JL782(22:00) PY*4
JL782(22:00) Y*3

■記号の意味
F:ファーストクラス First Class
C:ビジネスクラス Business Class
PY:プレミアムエコノミークラス Premium Economy Class
Y:エコノミークラス Economy Class 




午後帰宅あとは、こどものスイミングの送り迎え。

そのあと、先日の人間ドックでD2判定だった、肝胆機能の検査のために病院へ。
血液の再検査を実施。
結果は、今週末の予定
γGTPの値は正常なので、お酒の飲み過ぎではない模様。
なんだろうか。。

まあ、50超えだし、体もガタが来るのかもしれません。
こどももちっこいので、健康第一で早期発見に務めないと。。。

Monday, September 10, 2018

20180910 虹

朝起きたら、西の空に虹が見えました。
今年初の虹。
夏のハワイで1回も見なかったので。。



仕事の途中に、有楽町のJALプラザ前をチェック。
朝の8時ですが、並んでいる人は4人。
まだ、ピーク前の静けさなのか。

明後日、2019年8月のハワイのチケットゲットに向けて、並ぶ予定です。


夜は、保育園にお迎え。
今日はお休みの子が多かったみたい。
昨日の運動会で疲れたのかも。



Sunday, September 09, 2018

2018-09-09 スポーツフェスティバル

保育園のスポーツフェスティバル。
今年も関東は、こどもの国での開催。
家から近くて最高。
関東の他の園の方たちは、遠くて大変かも。

天気が良すぎてあつすぎました。
やはり9月上旬は、まだまだ夏ですね。

残念ながら、今年も成瀬園の所属する赤団は優勝することできず。。

子供だけでなく、大人も楽しめる運動会です。
ワシも、綱引きと大人のリレーに参加。
怪我なしでした。

来年で、参加最後かな。。










Saturday, September 08, 2018

2018-09-08 ビオトープで川の生き物観察

つくし野ビオトープにこどもと参加。
本日は、川の生き物観察で、こどもの国線に乗って、恩田まで。。
恩田の駅の前の恩田川で、川の生き物を捕獲して、観察です。

大竹で遊んだ子供のころを思い出します。
生き物は、今も昔も変わらないような気がしました。
アブラハヤ、アメリカザリガニ、ヌマエビなどなど。。。

アメリカザリガニ2匹もらってきました。
お魚は、家で買うことはできないの、その場でリリース。。

アメリカザリガニをリビングで飼うことにしました。。










Thursday, September 06, 2018

2018-09-06 神田小川町

夕方、お仕事で神田小川町へ。
TLB社のオフィスが、本郷から小川町へ移転して、
これからは小川町に行く機会が増えるか、
それとも、そろそろこの仕事に個人的には限界を感じているので、
行かなくなるか。
どちらかです。

帰りは、小川町から神保町まで歩いて、半蔵門線に乗車。
途中、タコベルを発見。
日本に来てるんだ。。
ハワイでは、そこら中にあるんだけど、日本で見たのはここが初めて。。


家に帰ったら、amazonで注文したナイシトールが届いていました。
お腹に溜まった、中性脂肪をこれで撃滅。。
うまくいくのかどうか。

要は、加齢による代謝の不足から来る、肥満なんだろうけど。
運動している時間がなかなか無いのが悩みの種。


Tuesday, September 04, 2018

2018-09-04 台風

朝から三鷹で打ち合わせ。
1日三鷹の予定であったが、夕方の打ち合わせは、台風の影響を考慮してリスケに。。

早めの帰りは、町田で遅めの昼食。
カレーといえば、CoCo壱番屋ですが、たまには、松屋のカレーをチェック。

590円で、お得感があり、美味しかったです。