Monday, January 11, 2021

2021-01-11 今年初のゴルフ

O崎さんとゴルフ。

昔、よく行っていた潮来カントリークラブ。

懐かしい。。


東関道の終点です。

インターを降りてから近いので、それほど遠く感じません。

行き帰り、覆面パトだけは、要注意です。


朝の気温は、マイナスでしたが、プレー中は寒さは感じませんでした。

スコアの方は、いつもと変わらず。。。

後半のドライバーがひどかったな。

まったく当たらなくなった。


練習場では調子がいいんだけど、ラウンドではいろんな条件があるから

それに対応できないんだろうな。


まだまだ。。


潮来カントリー、広くて距離もあって、楽しい。。


また行きたいですね。







Sunday, January 10, 2021

2021-01-10 掃除

 年末の大掃除ができなかった。


今年は、気がついたときにこまめに掃除をすることにします。


まずは、玄関ポーチのライトの清掃。。

汚れと虫の死骸が多数あり。

このため、本来の明るさを失っていました。



LED化しようと、SKKさんに相談しましたが、

機器ごと交換がする必要ありとのこと。


面倒なので、このまま使うことにします。







車は、寒いのでプロにお願いしました。

明日は、O崎さんと潮来まで行ってきます。


夜は、ファイナンスラボで会計のお勉強。。

毎回勉強になります。

しかし、みんな、モチベーション高くて、感心してしまう。

今回は、カラオケのD社のことが取り上げられて、勉強になりました。


Saturday, January 09, 2021

2021-01-09 電気の契約容量変更

電気の断捨離。。



家の照明も白熱灯、蛍光灯をLEDに変更してきたので、消費電力が少なくなってきていると思われるので、アンペア数を変更しても大丈夫かと。


厳密には、消費電力とアンペア数は違うんだんけど。。


電子レンジ、電気ケトル、ドライヤーなんかを同時に立ち上げると、

瞬間的に契約アンペア数をオーバーしてブレーカーが落ちる。


現在の契約アンペア数が、50A。

これをまずは、40Aに変更。

おそらく、30Aでも大丈夫だと思うが。


TEPCOさんに工事を実施してもらう。

なんと、スマートメーターに変更になりました。

遠隔で操作できるようです。


IoTだな。。

おうちも、細かく変化していきます。






Friday, January 08, 2021

2021-01-08 1都3県に緊急事態宣言

コロナの感染急拡大で、再び、緊急事態宣言が出ました。

対象は、1都3県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)

今日1月8日から2月7日までの31日間。

・不要・不急の外出の自粛

・20時以降の外出の自粛

・イベントの人数制限

・飲食店やカラオケボックスの営業時間の短縮要請


今回は、飲食を伴うものがターゲットになった宣言となっていますね。

営業時間は、20時までで、酒類の提供は、11時から19時までとなっています。


またまた、ワシのお客様を直撃の内容となっていて、ショック。。


一人一人が、コロ助と向き合って、しっかりと感染対策をしないと、

収束が見えてこないんだろうな。。


夜の散歩で、成瀬駅近辺の外食店舗を見たけど、寂しい限りの状態でした。



インフルと同じだとすると、2月中旬の春一番の風が吹くまでは、

みんなでしっかりと感染対策することが、一番だと感じてます。


コロ助とのお付き合いも1年経つな。。

春よ来い。。。








Thursday, January 07, 2021

2021-01-07 くもん

教室開設初日。

夜、チェックしに行ってきました。

さんちゃんからのお祝いのお花がありました。

ありがとうございます。


LED効果で、夜の教室前も明るくていい感じ。。





2021-01-07 本年初出社

今年、初出社。

布マスクでなく、不織布(ふしょくふ)マスクで完全防備して出社しました。


オフィスには、ほとんど人がいない状態。

10%以下は確実かな。


今日は、東京都で感染者が2447人と最多を更新となっています。

本当にコロナに感染しないように、気を引き締めて行動しなければと感じてます。



本日の出社の目的は、昨年末にスケジュールしたOBの方との打ち合わせ。。


O崎さんから「ご縁を大切にしてください」とのメッセージがあったので、

その言葉を思い出しながらお会いしました。


前半は、カラオケのお話がメイン。

現在の営業担当も、裏情報が聞けてよかったみたい。


後半、S社へ提案をする商品のお話。

コロナで緊急事態宣言も出て、S社への提案訪問もどうなるかわからないけど

とりあえずパイセンのためにアポ取りしなければ。。








Wednesday, January 06, 2021

2021-01-06 仮想通貨

 

ブログにシニアアドバイザーのOさんからコメントが入ってきた。


ブログを再開したことを早速発見されてしまった。

ゆるーく書いていきます。


さて、

ビットコインが、ここに来て急騰している。。

どこまで行くのか。。

毎日少額を積立をしていたが、怖くなって積立額を減らしたけど、

そこから、更にグイグイ上がってきている。


レバ・タラではないが、あのとき打ち込んどけばって感じです。

その勇気が出ないんだよな。

大儲けできるかできないかは、ここでの勝負勘なんだろうな。




Monday, January 04, 2021

2021-01-04 今日まで年末年始お休み

1月4日。

月曜日で1年のスタートの仕事初めでなく

今日まで年始休みとしました。

仕事は、明日1月5日からです。


午後から、ららぽーと横浜へ遠征。

御年賀とユニクロのヒートテックとかを購入し。


ららぽーと横浜、結構混んでますね。。

4日はお休みという人多いのかな。


三国志の展示がされていた。

見に行きたいな。

大泉洋なんだ。。。ノーサイドからノリノリだな。





Sunday, January 03, 2021

2021-01-03 教室準備

SKK社長から連絡あり。

今日どうですかと。

すかさず、OKですと返信して、13時に現地集合。。


教室開設準備。

本日は、物が揃っているものだけで、対応。


蛍光灯をLEDに変更しました。

明るくなりました。

勉強するには、明るさ重要です。



その後は、お値段以上のニトリへ。
机とかもろもろ購入。。

着々と準備が進んでいます。



Saturday, January 02, 2021

2021-01-02 新年会@練馬

毎年と同じパターン。

正月2日は、妻の実家の練馬で新年会。


しっかりと食べたあとは、石神井公園まで散歩。

コロナなので、今年はお泊りなしの日帰りコースでした。





Friday, January 01, 2021

2021-01-01 2021年あけましておめでとうございます

2021年が始まりました。

昭和に換算すると、昭和96年。

ワシも今年で、五十六(イソロク)になる。。

あっという間に年取った感じだ。




朝は、毎年定番の初日の出を見に、つくし野小学校横の高台へ。

今年は、雲ひとつなく、みごとな初日の出を拝むことができました。

コロナも収束も向かい、明るい1年になる予感を感じました。





初日の出を拝んだあとは、これまた定番のつくし野杉山神社へ初詣。。

コロナの影響で、鈴は外してありました。。

今年1年の家族の健康をお祈りしてきました。



お昼は、妹も来て、みんなで新年会。









健康第一で、2021年を乗り切って行きます。