Saturday, February 06, 2021

2021-02-06 土曜日のルーティン

昨日、観測史上で最も早い春一番を観測したとか。


春一番といえば、学生時代、ヨット部の春合宿の第2クール(2月中旬)あたりに

来るのが定番であったが、最近は、地球温暖化の影響なのか

年々早くなっているように感じる。



土曜日。

定番のルーティンは、こどものセントラルでの水泳と体操。


お姉ちゃんは、今日は、塾の全国模試なので、妹だけ。


こどもの成長とともに徐々に、ルーティンが変化していくものと感じる。


もみじ県のBI父さんがブログに書いているが、

まさにこどもと過ごす時間はあっという間に過ぎていく感じである。


水泳は、泳ぎのチェックもしたいので、熱心に見るが

体操は、よくわからないので、見ません。

その間、車の洗車にエネオス奈良こどもの国へGO。


春は、風が強くて、黄砂も飛ぶし、汚れますね。

きれいになりました。。





洗車をしていただている間は、雑誌のチェック。

OCEANSとゴルフダイジェスト。

毎月、洗車のときに最新号をチェックするのがルーティン。


今日は、一気に春らしくなってきて、みんな走ってました。

ワシも、冬眠から目覚めて、始動しないと。














Wednesday, February 03, 2021

2021-02-03 トラブル多し

朝からトラブル発生。

1件目は、お昼前に解決。

原因は、こちらの起因でなかったことで一安心。


午後になって、別件のトラブルで連絡あり。

オンラインに関係者が招集され対策会議。

素早い。

本当にコロナで仕事のやり方が変わったと感じるところである。

今まであれば、

・スケジュール確認

・会議室の空き確認

で、すべてヨッシで、会議開催。

これだと今日は無理とか多々あった。


今は、在宅ワークが基本なので、外出もしてないし

オンラインで即開催。。


すばらしい。。


10年前のブログが表示された。

https://blogger.kamikazeagain.com/2011/02/blog-post.html

同じようにトラブルに追われていた。。

「ピンチがチャンス」って、前向きだったな。


今は、ピンチはピンチなんだよな。



Amzonのタイムセールで、398で買ったAmazon echo dotちゃん

小さいわりに、音はそれなりに素晴らしい。


アレクサ、ラジコでJ-waveをかけてといえば、

ピストン西沢のGROOVE LINEが聴ける。

快適である。











Monday, February 01, 2021

2021-02-01 在宅のお仕事環境

在宅ワークでノートパソコンとにらめっこしていたら、

目がますます悪くなってきたように思う。


Teamsオンライン会議で、画面に資料を投影されるが、

小さくて見えない場合が多い。

そんなとき、画面に近づいて、目を酷使してしまう。


人生100年時代、まだまだ長いですから、

目は大切にしないと。。


奴隷仕事で目を酷使して、奴隷から開放されたら

白内障や緑内障では、洒落にならない。


前段が長くなりましたが、そんなことで、

メルカリで、外部モニターを購入しました。


去年の3月くらいの在宅ワーク開始から導入検討すべきであった。

もっと早く購入するべきだったと反省です。


2画面で、作業も捗るし、言うことなし。

USB-Cでの接続は、充電もできて便利です。


写真は、個人のMacBookまので、HDMI接続です。





Saturday, January 30, 2021

2021-01-30 シジュウカラの巣箱を掃除

庭に設置してある四十雀(シジュウカラ)の巣箱を掃除しました。

巣箱の中に、前の雀の巣が残っていると、新しい雀が巣作りをしないとのこと。

人間も同じですよね。

退去するときは、清掃しますからね。

外食によくある居抜きで、すでに寝床ができているからって

安易に考えては行けないようです。


寝床に、害虫が隠れていたりする危険もありますからね。


掃除したので、これで、今年もカップルのシジュウカラが

ここで子育てしてくれると思います。


巣箱の屋根は、SKKさん提供の材木なので、しっかりしていて、

雨漏りもしません。


春が楽しみです。





Friday, January 29, 2021

2021-01-29 USB PDは素晴らしい

PCにUSB Type-Cのポートが1個ある。


電源ケーブルって結構じゃまになるし、

昔から進化してないし、

メーカーによってコネクターが統一されていないし

と問題の多い部分。。


USB PDは、USB Type-Cを利用した給電規格。

この規格を満たした製品をAmazonで購入。。


無事に、PCを充電できました。

これで、ケーブルのごちゃごちゃが解消かな。。