Saturday, April 17, 2021

2021-04-17 四十雀(しじゅうから)

庭の四十雀の巣に、親鳥が忙しく餌を運んできます。

親鳥は、働き者だ。。

見習わないと。。。


巣に近づいて、耳を澄ますと雛の鳴き声が聞こえていました。


ちょっとだけ、巣の屋根を開けて中を見ました。

いました。。。


しかし、いつの間にこんなに立派なベッドを作っただろう。

これなら温かいですね。


元気に巣立ってほしい。。







Tuesday, April 13, 2021

2021-04-13 夜の散歩

定番の夜の散歩。


金森のサンワの横にあったパチンコ屋が取り壊しになっていることを発見。

撤収なのか、建て替えなのか。




つくし野のガストもチェック。
デニーズが斜め前にできたので、ちょっと厳しいのかな。
心配。頑張って。




Sunday, April 11, 2021

2021-04-11 たけのこ

4月の毎週日曜日のルーチン。


さいたまへ。

ママはPTAなので、おばあちゃんと4人で。。


南の土地をチェック。





次は、竹林。。
たけのこ坊やが顔を出しています。


だいぶすっきりしてきました。
中でランチできるようになりました。




夜は、魚屋路へ。

となりのジョナサンとの共同デリのようである。




魚屋路の店名の由来。。
なるほど。。






やっぱ、デザートは必須のようだ。


注文は、タッチパネル方式になってました。



Saturday, April 10, 2021

2021-04-10 ワークマン

さいたまでの作業着を買いにワークマンプラス横浜霧が丘店へ。。


昔の吉幾三が宣伝していたころの作業着作業着しているものもありますが、

アウトドアーウェアそのものもたくさんあります。

驚くのは、値段ですね。

機能性も良さそうだし、素晴らしい。


SKKさんもウェアはワークマンらしい。


働く人の味方ですね。


明日は、ワークマンウェアで、竹林の掃除をがんばります。



ワークマンプラスのお店の前は、

先日お邪魔したすかいらーくグループのハワイアン

「ラ・オハナ」

でした。

外観をよくよく見ると、和食の夢庵だったことがわかります。



夜の散歩は継続中。

今日も外食チェックしました。


ガストは、から好しinガストを全面に出してますね。

からあげブームは、いつまで続くんだろうか。

かなり激戦になってきてますからね。

テイクアウトの看板が、でかい。

コロナ第4波が来ているから、イートインが厳しいからテイクアウト、デリバリーなんだろうな。

はやく、以前のようなレストランで普通に食事ができる日常に戻りたい。



こちらは、バーミヤン
時短営業中。



Friday, April 09, 2021

2021-04-09 久々に練習へ

家の庭の鳥の巣箱に四十雀(しじゅうから)が住み着いた模様。

すでに、小鳥がいるのか、親鳥が忙しく餌を運んでくる。

巣の中を覗いてみたいな。

ファイバースコープで今度見てみよう。



夜は、久々、3週間ぶりでモダン・ゴルフへ練習しに行く。

調子いい。。

GGスイング。

今行けば、70台出るんじゃないかな。。

なんて、妄想してました。




今日も夜の散歩はしました。
本日は、幸楽苑。

こちらもスタッフ募集は、フリーダイヤルでした。


幸楽苑お弁当ダイヤル。
テイクアウトは、024の局番。。
これは、本部のある福島県の郡山。。
ナビダイヤルにするべきだな。
お弁当の注文で、東京から福島まで電話したら、通話料が高すぎないか。


散歩は、いろいろと発見があって楽しい。
ただ、800Kの消費を達成するのは、苦しい。。
いつまで続くか。


Thursday, April 08, 2021

2021-04-08 夜の散歩

4月から、iPhoneのフィットネスのリングを毎日完成する目標を立てて継続中。

設定カロリーは、800K。

かなり低めの設定。

ハードルは、最初は低めから。


ただし、在宅ワークの場合、ほぼ動かないので、この800Kもかなりハードルが高いのが事実。


このため、毎晩、徘徊老人で頑張っている。


ただ、走ったり、歩いたりだとつまらないので、

外食業のチェックも欠かさない。


こちら、デニーズ。

スタッフ募集。

アルバイトとか、クルーでなく、スタッフと呼ぶようである。

東京都の最低時給が1,013円だから、1,050円は最低ではないということかと納得。

募集の電話は、フリーダイヤルか。

マクドナルドなんかは、ナビダイヤルだからな。



続いては、成瀬駅南口にあるバーミヤン。
こちらは、宅配・お持ち帰りの強化なんだな。
看板がでかい。。
宅配は、ナビだけど、お持ち帰りは、直接店舗へ電話なんだな。
なるほど。



散歩しているといろいろと発見があるものだ。。
楽しい。


Tuesday, April 06, 2021

2021-04-06 免許更新

免許の更新。。

今回もブルーです。


昨年の5月にゴルフの帰りに湾岸で覆面にスピード違反で捕まりました。



今、思い出してもBMWに気を取られていて、気がつくのが遅かったと悔やまれる。


まあ、終わったことはしょうがないので、

次回の免許更新までは違反ゼロで安全運転で行こう。


更新は、鮫洲で。

大井町から徒歩で行きました。

途中、道を間違えて、遠回りの散歩になりました。

1時間の講習を受けて。。

無事に更新。


午後は、会社へ。

テレワークの浸透で、オフィスにいる人がまばら。。

本当に働き方が変わったな。

コロナが収束しても、この働き方は、変わらないような気がする。










Monday, April 05, 2021

2021-04-05 メディカル枕


枕を交換。

何年使ったのだろうか。


以前、担当してお客様のカタログハウス様が販売している商品。

商品は、イタリアのファべ社の商品で、イタリアでは、医療機関で採用されているとか。


当時、トラブルのたびにお詫びを込めて、商品を購入していた。

メディカル枕もそのひとつ。

なんのトラブルだったかは、あまりトラブルが多すぎたので覚えてません。


カタログハウス様のホームページは、こちら


経年劣化するようで、交換しました。


1日の1/3近く寝ていることを考えると、枕は重要。

これで、安眠間違いなしかな。








Sunday, April 04, 2021

2021-04-04 たけのこ

今年もたけのこの季節になりました。

いつもより、2週間位早いのではないか。。


さいたまに行ってきました。

まずは、南の土地のチェック。

すべて伐採が終わっていました。



続いて、西貝塚へ。

まだたけのこ出てないかと思いきや。。


日の当たる場所は、出てます。



かわいい、たけのこ坊や。。
ニョキニョキ。

雨が降ってきたので、途中で中止しましたが、それでも24本もゲットイット。
4月は、毎週行くことになりそう。。






Saturday, April 03, 2021

2021-04-03 土曜日はスイミング

土曜日の午前中は、子どもたちのセントラルでのスイミングと体操の付添。

体が資本ですから。。

しっかり体作りしてください。


妹は、今日から緑帽子で、ブレスト。

ブレストとは、カエル泳ぎ、平泳ぎのことらしい。

ワシの時代は、ヒラって言ってだような気がします。

今は、ブレらしい。。


家の前の桜も、徐々に葉桜になってきてます。




夕方、南町田グランベリーパークへ。
3月31日に眼科に行ったときに、ナイキショップをチェック。

夜の散歩用に、スニーカーを購入するか迷っていたのですが、
購入することに。。




ナイキフリー。
自分の中では、この靴が最高。。
軽くて、動きやすい。





Friday, April 02, 2021

2021-04-02 ハナミズキが満開

桜の後は、

ハナミズキ。。

庭のハナミズキも満開に。。




ハナミズキといえば、一青窈。

ミュージックビデオの撮影がこどもの通っていた保育園で行われていたことを思い出す。

その当時は、お迎えに行ったときに撮影が行われていたのだが、

一青窈を知らなかった。


このミュージックビデオを見ると、子どもたちが出ていて懐かしい。


家の前の桜も散り始めて、桜吹雪。。



夕方は、きれいな夕日。。
丹沢の山々が重なり合って、きれいでした。