Friday, August 13, 2021

20210813 夏休み北海道旅行:北海道大学、道庁、時計台

藻岩山の次は、市内観光。

札幌の主要な観光地を大急ぎで回る。


まずは、北海道大学。

駅前に広大な敷地。






大学の中に、カフェで休憩。



北海道大学の次は、北海道庁。



さっぽろ時計台。
思っていたよりも小さいかな。
コロナの影響で、中には入れませんでした。






20210813 夏休み北海道旅行:藻岩山へ

二条市場で朝食を済ませて、市電で藻岩山へ。

狸小路から乗車。







SNSキャンペーンに応募して、もーりすグッズをゲットしました。




さっぽろの街が一望できます。
明治初期は、7人しか住んでいる人がいなかったとは思えない。
北海道開拓の歴史を感じる。







20210813 夏休み北海道旅行:さっぽろ二条市場で朝食

夏休み北海道旅行も今日で最終日。


朝食は、ホテルのそばのさっぽろ二条市場へ。


朝から海鮮づくし。




ホタテ、200円
安い。。


つぶ貝もいろいろあります。

ボタンエビも新鮮でぷりぷりです。




店頭でチョイスして、その場でいただきます。











Thursday, August 12, 2021

20210812 夏休み北海道旅行:夕食はジンギスカン

北海道に蔓延防止が出ているので、

飲食は20時まで。


バスツアーから戻ってきて、大忙し。

事前にネットで予約。

松尾ジンギスカン。



ここでも注文用タブレットが導入されていました。
もうタブレットでの注文方式は、デフォルトですね。


紙のメニューもあり。


早朝からのバスツアーでお疲れちゃん。



肉好き。
元気が出てきました。


コロナの影響で、アルコールの提供はなし。
ノンアルで、お疲れ様。



20210812 夏休み北海道旅行:富良野ファーム富田

青い池の後は、富良野ファーム富田。


JR東日本の宣伝で一躍有名になり、

その後、北の国からでも登場。


観光名所になったそうです。


残念ながら、ラベンダーは7月中旬に収穫が終わっていました。








ファーム富田の横にとみたメロンハウスがあります。

バスガイドさんのお話では、揉めているようです。
詳細は不明。