Saturday, March 05, 2022

20220305 土曜日は体のメンテナンス

<今日の日能研>

幸運は用意された

心のみに宿る

(ルイ・パスツール フランスの細菌学者)

===


今日もなるほど。

用意されたということは、

日頃から勉強しておく必要があるということだな。

代々木ゼミ、日々是決戦だな。




今日の坂本建設工業日めくりカレンダー



3月5日

啓蟄

地中で冬眠した虫類が、陽気で地上に這い出す頃の意味で啓蟄と言う。

サンゴの日


最近はテレビよりラジオ。

ラジオといっても、J-WAVE 81.3 FM


寝室のAlexaが朝5:00になると目覚まし代わりにJ-WAVEをONにしてくれる。

5:00 小林麗菜 MORNIG VOYAGE

6:00 ハリー杉山と長濱ねる POP OF THE WORLD

8:00 渡辺祐と山田玲奈 RADIO DONUTS


j-waveの土曜の朝は”ラジド”

今日は、春一番が吹く可能性があるとのこと。


ゲストでは、平成ノブシコブシの徳井健太さんが登場している。

ワシは、お笑いに疎いから、平成ノブシコブシは、吉村しかしらない。

徳井さんっていうと、ワシの中ではチュートリアルなんだよな。

知らないこと多い。

徳井さん、本を出版したみたい。

最近の芸人は、いろいろと幅広いんだな。


ワシは、何ができるか冷静に考えてみるいいきっかけになった。


10:30から美容院へ

カット&カラー、ついでに、眉毛カットも。

最近、歳のせいか眉毛のコントロールができなくなってきている。

村山さんのようにすだれ眉毛になるかもしれない。

定期的に眉毛もカットして、若作りしておかないと。


美容院が終わり、次の予定であるマッサージまで1時間あるので、

成瀬駅前のタリーズに入り、T建のお勉強。


駅前のロータリーに、すかいらーく(ガスト)の宅配のバイク発見。

頑張ってください。




タリーズの紙カップも、桜模様にトムとジェリー。
春だな。




1時間勉強して、マッサージへ。

本日は、「整体足裏組み合わせ100分コース(整体60分+足裏40分)」。

体が軽くなりました。


マッサージ師に聞いたら、PCに向き合う姿勢で前かがみになっているから、

それをもとに戻すストレッチは必要だとのこと。

また、マッサージだけではだめで、適度な運動とストレッチを継続してほしいとのこと。

ストレッチには、インドヨガがおすすめとのことでした。


セントラルで、水泳+ヨガで組み立てしてみよう。


成瀬からつくし野へ歩いて変える途中、梅の花が満開。
今年は、梅の満開も遅れているように思う。

風が強い。




春一番。
今日は啓蟄だから、春一番とともに、虫たちも動き出すな。

ワシも、始動せねば。。
朝ランニングとゴルフ。
ゴルフは、ここ数ヶ月クラブを握っていないな。
3/13の花葉に向けて、練習しなければ、
ミッチャン、ダイちゃんにガッツリやられるから危険だな。


夕方、子供のスイミングの送迎。

頑張ってます。


夜は、新聞屋さんにもらったスーパードライで、久々に晩酌。



今日は、家のスリーミーでマッサージして、早く寝よう。


Friday, March 04, 2022

20220304 今週も頑張った

今週もなんとか乗り切った感じ。

2日のワクチン接種の副反応は、今日は注射を打った腕が痛いだけ。

明け方、いつもの頭痛。

金曜日になると必ず出る。

原因は、テレワークで同じ姿勢で仕事を続けていることなんだろうな。


大社長のコックピットを見習う必要がありそうだな。


夜は、金曜日のルーティンであるセントラルスポーツ

初級スイムトレーニング。

今日は、750m泳ぎました。

ヘロヘロですが、徐々に泳げるようになってきていることを実感。


ただし、クロールと平泳ぎのみ。

バタフライ、背泳ぎは、できません。

泳げるようになりたいけど、レッスンに入る時間がない。


そのうち、クイックターンも練習してできるようになりたいと思っています。


泳いだあとは、水風呂2セットで体リフレッシュ。

今週も乗り切った。

週末しっかり体を休めます。



そういえば、今日BI父さんのブログが久々で更新されとったな。

相変わらず、ハイテンションやな。

見習わないと。。





<今日の日能研>

言葉で諦める者は、

現実でも諦める

(ジークムント・フロイト オーストリアの精神分析学者)

====


難しいな。。




Thursday, March 03, 2022

20220303 ワクチン注射した腕が痛い

<今日の日能研>

見ることは知ることだ

(ファーブル フランスの博物学者)

====


そのとおりですね。

まずは、目からの情報が大事ですよね。



3月3日

坂本建設工業の日めくりカレンダー

ひな祭り

耳の日

平和の日

友引

大潮


この世で最も強い人間は孤独の中でただひとり立つ人間だ

長嶋監督の日



日めくりカレンダーから、毎日いろいろな示唆を頂いています。

SKKさんありがとうございます。



昨日、コロナのワクチン3回目の接種。

モデルナ

ワクチン接種での副反応で大きなものはなし。

明け方、いつもの頭痛。

こちらは、週の後半に向けて起きるいつものこと。

朝起きて、薬を飲んだら収まりました。


注射を打った左腕が痛い。

腕が上がりません。

まあ、2,3日で治るでしょう。

心配なし。




今日は、ひな祭りの日。

お姉ちゃんはニチ・ノウ・ケン。

妹は、今日は習い事なし。

ワシと一緒にお留守番。






夜になって、副反応が出てきました。

関節が痛い。

体がダルイ。

熱はありません。


J-wave16:30のピスちゃんも今日3回目のワクチン接種してみたい。

同じだ。


ピスちゃんも18:30のDJで、フク・ハン・ノウってテンション上がってました。


今日は、早く寝て、明日のtoo much busyな金曜日を乗り切ろう。









Wednesday, March 02, 2022

20220302 ワクチン3回目摂取完了

<今日の日能研>

決めたということは

行動するということ

(L・Mモンゴメリ カナダの小説家)

====



ワクチン摂取3回目

無事に完了。


在宅ワークを17:30で終了して、

南市民センターまで散歩がてら歩きで。

今回はモデルナをうってもらいました。




1,2回目はファイザー、3回目がモデルナ。

今のところ、特に副反応はでていません。


明日、熱が出るかな。

1,2回目とも、まったく副反応がなかったからな。




ロシアのウクライナ侵攻で株式市場が毎日大変なことになっている。


ただ、月足のチャートで見ると

長期的には、まだまだ高いということが分かる。


一喜一憂せずに、コツコツ投資に徹しよう。









Tuesday, March 01, 2022

20220301 弥生3月に突入

<今日の日能研>

愚者の心は口にあるが、

賢者の口は心にある

(ベンジャミン・フランクリン アメリカの政治家・実業家)

=====

なるほど。。

そうだよね。




弥生3月、誕生日月である。

57。。

この数字いろいろと考えさせられる。。

健康第一で、前向いて頑張ろう。




誕生日おめでとうクーポンのメールが多数届いている。

魅力的なクーポンもある。

半額とか。。

最近は、ワン・トゥ・ワン・マーケティングで、

個人のハレノヒを狙い撃ちなんだ。

余計なものは買わないようにしよう。

目標は、質素倹約。。




金森のエネオスで、ポロ号に給油。

高い。

レギュラーが166円。

会員価格で、163円。




LINE会員割で、ー4円。
更に、エネキー割引で、ー2円
合計でー6円。



それでも160円/L。

高いな。



前乗っていたE63だったら、大変なことになっていたな。

ディーゼルにダウンサイジングして正解だったと感じる。


今日から、いろいろなものが値上がりしたようだし。


倹約を心がけて生活しよう。