Wednesday, January 02, 2008

20080102 2008年ゴルフ初練習

2008年が始まりました。 元旦は、恒例のセイリング初詣に参加したため、ゴルフの初練習は今日2日からです。 ちょっと変化をつけて、練習場を開拓しました。 場所は、横浜市瀬谷区にある一里山ゴルフセンター。 自宅からは、国道16号から海軍道路を経由して20分程度。 200ヤード、60 打席の練習場 コースボールを使っているのがウリのようであるが、かなり痛んだボールが多い。 今回の練習の目的は、ドライバーのスライス解消。。 100Y付近で大きくスライスするので、すずかけではチェックができないので、この練習場を選択。 年末につかんだ感触が生きてきたのか、フォームが固まってきたのか、スライスでなく、フェード系のボールになってきた。 フェードといっても、ドローを打てるだけの技量はない。 まっすぐ飛ばそうと思い、フェードになっているだけ。 誰かにドローの打ち方でも教われば、このフェードを直すきっかけが出来るかも。 そういえば、葉山マリーナのセミプロがこのブログにコメントを入れていた「チーピン」ってなんだろう。 ちょっと調べてみた。 チーピンとは、 打ってすぐに左に曲がってしまうフックボールの一種 のことをいうらしい。 なんで、チーピンというのか言葉の語源が気になる。。 自分の場合、まだ「チーピン」とは縁がないかも。。 約200球を打ち込み、練習完了。 この練習場のヤーテージ表示だが、普段練習しているすずかけゴルフガーデンよりも、10Yは多めになっているような気がする。 7番で150ヤードの予定が、140ヤードしか飛ばないような感じ。 キズだらけのコースボールの影響なのか、それとも、ヤーテージ表示が正確なのか。 原因は不明。 ドライバーは、徐々にであるが、芯を食うようになってきた。。 今年の初ラウンドは、14日。山武グリーンカントリーである。 楽しみである。。

No comments:

Post a Comment