Saturday, December 31, 2022

20221231 大晦日



2022年を振り返ってみます。

1月

・マリオット軽井沢に宿泊してスキー(1/8-10)

・バブル以来、本格的に2日連続して滑りました。

・自然に触れるスキーの楽しさを再確認したとともに、年に1回はスキーを楽しもうと思いました。


2月

・ブログ再開(2/10)

・ロシアのウクライナ侵攻

・町田市長選挙、市議会議員選挙(2/20)


3月

・2022年の初ゴルフ(3/13)

・富士山中湖マリオットホテルに行ったが、雪で早々に撤収(3/20-21)

・57歳誕生日


4月

・朝ラン復活(4/6)

・円安126円突破


5月

・朝ラン継続、距離も調子に乗って10キロに


6月

・仕事に打ち込む

・庭のシジュウカラがいなくなる、猫にやられたかも


7月

・朝ラン継続

・ぎっくり腰(7/30)

・髪の毛を染めるのをやめる

 ありのままの自分であること宣言


8月

・夏休み家族旅行は京都へ(8/11-8/14)

・コロナ感染


9月

・コロナの後遺症だったのか、それとも更年期なのか調子出ず


10月

・血管拡張性肉芽腫で手術、生検の結果は問題なし

・宅建試験(10/16)


11月

・ボケ防止に、くもん式の算数と英語を始める

 目標は、高校の数学がスラスラ解けるレベル

・宅建試験は1点足りず不合格(11/22)

 2023年は余裕で合格できるように1月から勉強開始。


12月

・同期が亡くなる

 健康に気遣っていた同期が亡くなったことにショック

・死について、いろいろと考えた一月であった


2022年はぎっくり腰、コロナ感染、額の手術など、

若くないということを痛感した1年であった。


アントニオ猪木さんではないが、元気であればいいことあるって

重要なことだと痛感。

それには、まずは、日頃から健康に気を使って生活するようにしようと思う。




2022年の大晦日

お姉ちゃんは塾。


妹ちゃんと東急ストア―はお買い物へ。



買ってきたのは、お餅。
いつものお餅を買うの忘れてるよとのこと。



Go To Eat 東京が2023年1月31日までの利用期限となっているが
お姉ちゃんの受験で、使い切れないことが判明。

テイクアウトで利用することに作戦変更。

夕方、ネットで予約をしていた魚屋路のお寿司を受け取りに鶴川へ。



バーミヤンの1号店も閉店。
業態転換で、飲茶の新業態になるようです。



魚屋路にも、配膳ロボがいました。
回転なのに、配膳かと、ちょっと違和感ありかな。



デリバリーは大忙しのようです。
ガストからの応援なのかな。


魚屋路のテイクアウトのお寿司。
なかなか良い。




母親も、膝の手術から無事に帰宅して
大晦日を家族みんなで過ごせることに感謝です。



来年が良い年でありますよう。









Friday, December 30, 2022

20221230 献血、ゴルフ練習、スイミング

金曜日。

昨日のゴルフによるものか、腰痛再発。

スリーミーで、腰マッサージを入念に30分行うことで回復。
疲れが溜まってきていると感じる。

くしゃみをすると、腰に響いて、夏のぎっくり腰をやったときのことを思い出す。

午後から、猪毛ちゃんを連れて、献血をするために町田へ。
2022年は、1回も献血をしてなかったので、気になっていた。
これで、年末になんとか一膳できました。



献血終わって、ビクトリアでスキーチェック。
値段は、シェルの硬さみたい。
年1,2回の温泉スキーヤーなので、
安価なのにしよう。

年明けたら、安くなるかな。


バスで、南町田経由でつくし野に帰宅。
夕日が綺麗です。


モダンゴルフも本年が最終営業日のようなので、
ゴルフの練習へ。
昨日の秦野カントリーの大たたきの反省会。

ゴルフは奥が深い。。

動画を撮影して、悪いところを修正。








夕飯食べてから、金曜日の定番のルーティン。
セントラル成瀬で、初級スイムトレーニング。

しっかり泳いで、サウナ+水風呂を3セット。


今年は、ぎっくり腰、コロナ感染、額の手術といろいとありましたが、
健康に年末を迎えられることに感謝です。

今年も後1日。
明日は、掃除をしよう。






Thursday, December 29, 2022

20221229 ゴルフ2022最終戦は秦野カントリーで

2022年のゴルフラウンドの締めくくり。

コースは、マイコースの秦野カントリー。


メンバーは、いつものミッチャン、ダイちゃん+ゲスト。

束T師匠とは、今年1回もラウンドしなかったのかな。





マイコースのやってはいけないOBを連発。

スコアは、108回の煩悩+1の109回。

叩きました。

まあ、2022年のすべてを出し切ったと思って、

2023年のゴルフがこれ以上叩かないことを祈るばかり。


ミッチャンさん、ダイちゃんさん

今年1年、遊んでいただきありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。





Wednesday, December 28, 2022

20221228 仕事納め、明日に備えて軽く練習

本日で2022年の仕事納め。


朝イチから三鷹へ挨拶まわり。

最終日にあいさつ回りするのは、かなり段取りが悪い証拠。

来年に向けての反省。


午前中の挨拶回りを終わり、大手町のオフィスへ。

東京駅も外国人が増えてます。




東京駅で、Kボさんとランチ。


美味しいお店が次から次へできてきますね。




オフィスの入口も、正月飾り。



2022年、いろいろありましたが、
健康で無事に過ごせたことに感謝です。



夜は、明日に備えて、モダンゴルフで軽く練習。
いい感じ。




Tuesday, December 27, 2022

20221227 クリスマスツリーの片付け

クリスマスも終了。

子どもたちも、サンタからプレゼントが貰えて満足。


1年が経つのが早いな。


記念に子どもたちのサンタへのお願いを撮影。

ほしいほしい病にかかってますね。

ほしいものが日々変わるようです。

それが、楽しいからいいよな。




サンタさんは、二転三転するとプレゼントの買い物に困るんだよな。





Sunday, December 25, 2022

20221225 サンタが来ました

クリスマス


サンタが来ました。

欲しい物がもらえたようです。


ワシには、サンタからのプレゼントはなし。

こどもの笑顔が、サンタからのプレゼントですかね。



夜は、昨日の夜に東急ストアで半額になっていた鳥。

家で調理。

美味しくできました。









Saturday, December 24, 2022

20221224 母親の退院、ゴルフレッスン、クリスマスイブ


朝一番、横浜旭中央病院へ。

母親の膝の手術も無事に終わり、3週間の入院も終わり、

無事に退院。


コロナの影響もあり、1回もお見舞いに行かず。


歩けないかと思っていましたが、予想よりも元気。

杖をついて歩いています。

痛みもなくなったようです。


もっと早く手術すればよかったとのこと。


次は、左足をするそうです。




夕方は、ジュニアゴルフレッスン。

夏からはじめて、半年ですが、ボールに当たるようになってきました。

最初からレッスン受けているので、悪い癖もついておらず、

フォームはきれいです。



夜は、自宅でクリスマス会。

サンタが来るのか。










Friday, December 23, 2022

20221223 クリスマス前の金曜日

朝からお仕事がびっちり

年末だからか、やることが次から次へと出てくる。

もぐらたたき状態。


まあ、昔に比べたら、事務処理は楽になっていると感じる。


仕事でヘロヘロになりましたが、

金曜日の夜のルーティンは崩さず。


セントラルの初級スイムトレーニングへ参加。

今年1年で、かなり泳げるようになった。

週1スイムであるが、来年も継続しようと思う。


スイムのあとのサウナ+水風呂

これで、1週間の疲れが吹っ飛ぶ。


お疲れさまでした。


年末年始の営業情報が出ていた。

なんと、30日の金曜日も、スイムトレーニングがあるみたい。

参加しよう。




Tuesday, December 20, 2022

20221220 大手町出社、忘年会

朝から大手町へ。


電車も混んでる。

12月は、なんだかんだで人が動くんだろうな。






ランチは、Kボさんと神田で、とんかつ。

家族経営の個人店。

美味しかったです。


神田には、個人店が多くて、楽しい。

大手町のランチは、神田が一番かな。









コロナも、また流行りだしてるみたいだし。

感染には気をつけて行動しないと。



大手町プレイスビルのクリスマスツリー。

なかなか豪華です。


クリスマスは、今週末か。

子どもたちは、サンタのプレゼントを期待している。

ワシもプレゼントほしいな。




夜は、会社の忘年会。

KDDIの大手町ビルの地下の居酒屋。

部署のお客様の居酒屋。

さすがというか、ドコモの電波が入りませんでした。

ちょっとビックリでした。


忘年会、帰国系の生きのイイ若手を発見。

かなり面白いが、アグレッシブなので、やめそうとも感じた。


コロナで、飲み会がなくなったが、やはり、対面での飲み会で

雑談することの大切さを感じた1日でした。






Monday, December 19, 2022

20221219 今年一番の冷え込み

 月曜日。


今年一番の冷え込みのようである。

寒い。


丹沢の山も雪化粧。

丹沢の奥の富士山は、当然、真っ白。





1年が経つのが早い。

ついこの間、猛暑の夏を過ごしていたと思ったのに、

いつの間にか、冬真っ盛り。


仕事の方も、12月は、なんとなく忙しく、余裕がなくなる。


今週乗り切れば、年末年始のお休みも近い。

今週も頑張ろう。




Sunday, December 18, 2022

20221218 親父

母親が、膝の手術で入院中だから、毎日オヤジのチェックが必要。



日曜日の朝。

いつも早起きの父親が起きていないようだったので、寝室まで見に行く。




書斎のデロンギがつけっぱなしで、ポカポカ。

寝室は、暖房が入ったまま。



アイマスクをして寝ている。





寝息がしていたので、起こすのをやめようか迷ったが、

何かあったら、手遅れなので、

体を揺すって起こす。


別に問題なく、

「なんだ・・・」

とのこと。


たまに、ゆっくり寝てる日もあるとのこと。


余計な心配をしてしまった。


来年88歳だからな。

耳が遠くなってるから、ワシの話すことも聞こえてるのかどうか。


まあ、健康で長生きしてほしいものだ。


Saturday, December 17, 2022

20221217 いつもの土曜日でジュニアゴルフレッスン

午前中は、母親の要介護の相談。

膝の手術したから、要介護なのか要支援なのかどちらかわかりませんが、

とりあえず申請してほしいとの指示で、芙蓉園に説明を聞きに行く。


申請書を提出してきました。

審査の結果まで、1ヶ月から1.5ヶ月かかるみたい。


今は、手術後で歩けないけど、1ヶ月後は、今と状況変わるような気もするけど。



夜は、こどもスイミングの送迎に続いて、

ジュニアゴルフレッスン。


上達してきてます。


ワシも、非常に勉強になる。


花葉CCのラベンダー・カトレアのリベンジができそうな気がしてきました。






Friday, December 16, 2022

20221216 今週はあっという間に終わった感じ

朝イチから障害対応で、お客様への謝罪報告からスタート。

年末はいろいろとあります。


ただでさえ、よていがびっちりなところに、

予期せぬ障害が発生する。

あるあるの事態。


運を持ってるってこととで、いいように解釈する。

ピンチがチャンスですから。

悪いものを引き寄せることも大事かと。


夜は、いつもの金曜日のルーティン。

セントラルで初級スイムトレーニング。

しっかりとは言わず、かなり手抜きして、

途中何回も立って、

気持ちは、しっかりと泳いできました。


スイムのあとのサウナ+水風呂。

最近では、これが、1週間の終わりを感じる儀式になっています。


アマゾンで、季節の旬を感じる本を購入。


来年のテーマは、「旬を楽しめるような暮らし」にしようと思います。






Wednesday, December 14, 2022

20221214 大手町、東高円寺

朝から大手町に出社。







MTGやら、年末の挨拶やら。。


ワシのお客さんへの年末挨拶、

まったくアポ取りしていない。

よくない。

営業失格だな。


来週、再来週で、一気にあいさつ回りしよう。



夕方、東高円寺のお客様訪問。

新規開拓?。




1時間ちょっとお話をさせていただきました。


謎のスキームの話も出たし。。

どうかな。