Saturday, January 05, 2008

20080105 初練習、ヨットです

2008年ねずみ年。 今年、初のヨット練習。 流石に、ハーバーも人影まばら状態。 おまけに天気は曇りで、風は北北西。。 面子は、O女史、M女史、Y須賀、自分の4名。 あとからT永さんが合流。 スナイプ2艇で出艇。 かっこよく、よろしく出艇しようとしたが、失敗。 よろしく出艇は、O女史のこれからの課題としておこう。。 Y須賀、M女史チームは、出艇、かなりやばかった。。 Y須賀選手が船台をスロープに持っていく間に、M女史が船を風位に向けてられず、危うく岸壁の母になるところであったが、Y須賀選手の新年早々のスロープでのスライディングタックルが利き、危機一髪、岸壁の母を免れた。 新年早々、バウからの岸壁の母では、笑いにならないところであった。。 タック、ジャイブの練習を2艇で行うが、とにかく寒い。 今年は、海水温が下がるのが早いのではないかと感じた。 例年、1月はまだ海水温が下がっていないので、スプレーを浴びても暖かく感じるのだが、今年はジンジンと来る感じ。。 着艇後、T永さんに寒くて着艇しましたといったら、歳をとったなと言われた。 確かに、40オーバーで正月早々、ディンギーはきつい。。 でも、まだ体が動くことを実感して初練習終了。。 その後、江ノ島のイタ飯屋でみんなで新年のランチ。。 そのころには、天気もはれてきて、風も東に回っていました。 でも、やっぱり、早朝の北風が一番練習になるな。。 ヨットのあとは、恒例の藤沢ジャンボでT永さんとの初練習。。 アイアンは、結構切れてきました。。 ドライバーはやはりスライス。。 藤沢ジャンボのような広い練習場だと、本当に良くわかる。 たまには、広い練習場で、球の落ちどころを見る必要ありと痛感。。

No comments:

Post a Comment