Friday, August 15, 2014

20140815:終戦の日

毎年、8月15日は特別の日である。
戦争の体験はないが、子供の頃おじいちゃんが満州で3年も抑留された話を聞いたのが子供心に忘れられない。
おじいちゃんは、身長は180以上あったが、ヤサ男で、満州で抑留された当時は、最初に死んでしまうとみんなに言われたそうである。
ただ、元気な人ほど死んでいったとのこと。
理由は聞けなかったが、8月15日になるとおじいちゃんを思い出す。
初孫であったので、一番可愛がってもらったとみんなに言われる。

この夏休みのテーマは網戸の交換。
ホームセンターに行って、網戸の交換の道具を一式購入。
まずは、リビングの小窓を交換。マニュアル通りに行い、成功。
黒い網戸にしたことでスッキリ。

子供を連れて近所のリニューアルをしたガストつくし野店へ涼みに行く。
子供にとってはアンパンマンのお店のようである。
自分にとっては、大事なお客様。お店がどうなっているのか、景気はいいのか気になるところ。
幸いにして満席。この夏は調子がいいことを祈るばかりである。















1 comment:

  1. 子供はファミレス大好き。最近は全然行かなくなりました。もっぱら馬太郎です。

    ReplyDelete