Monday, May 22, 2023

20230522 土曜日の追悼セレモニーのこと

土曜日のNTTヨット部の追悼セレモニー


親族の方から、メッセージとお菓子を頂いた。


読めば読むだけ、悲しい。


Yトウさんは、N社の社員でない。

2000年頃っだったか、社外の方を積極的に受け入れした時期があった。

ヨットが好きな人、海が好きな人が多く集まった。


その中に、Yトウさんはいた。

M島さんが乗っているクルーザのクルーで、クルーザのレースでもあったことがあった。

M島さんは、厳しい人だったから、すごく怒られていたのを覚えている。

あんなに怒られて、ヨット楽しいのって聞いたら、

私は、海が好きだからとの答え。


本当に純粋に海が好きなんだと感じた。


ワシなんか、学生時代は、怒られすぎて、ヨットから海に飛び込んで、

泳いで帰ろうかと何度思ったことか。。


今回久々でクルーザで海に出たけど、

海の上でボーとしたり、鎌倉から葉山、三浦半島の景色を眺めたり。

相模湾は、最高。


話がそれたが、Yトウさんからは年賀状がいつも来ていたのを覚えている。

結婚して、鹿児島にいたり、色々転勤してるなと思ったことを覚えている。


それが、2018年8月18日に亡くなっていたとは。。

未だに信じられない。


人生、いつ何が起きるかわからないと感じた。


1日1日をたいせつにしよう。


Yトウさん、いまごろ天国でH原とヨット乗っているのかな。

安らかに。。





2 comments:

  1. 元気に長生きしましょう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね。
      いつ何が起きるかわかりませんからね。
      長生きすれば、楽しいこといっぱいありますしね。
      健康第一

      Delete