週明けの月曜日。
今日は盛りだくさんな一日でした。
仕事でAI有料版を触り、週末はClaude Code動画で刺激を受け、母と娘とお墓参り、ゴルフ練習で新発見、帰宅したら玄関でサプライズ。
なんかいい一日でした。
🖥️ Copilot有料版、触ってみた
会社からMicrosoft Copilot有料版のアカウントが付与されました。
正直、無料版も使っていたのでそこまで変わらないかな……と思っていたんですが、実際に触ってみるとかなり別物の印象。
回答の精度もそうですが、Officeとの連携や文脈の持ち方がぜんぜん違います。
ちゃんと「仕事の道具」として使える感覚になってきました。
📺 週末はClaude Code動画で自己啓発
週末はAI系YouTubeをまとめて視聴。特に気になっていたClaude Codeの動画を2本。
・安野貴博さん「初心者向け!Claude Codeを活用したプログラムの作り方講座」
https://youtu.be/RWXTmA_BIpE?si=qJaNbJfTlPlXL27N
・〖超入門〗初心者でもスグに使えるClaude Codeの基礎と神活用を徹底解説するで!
https://youtu.be/F6GHmnOuQZc?si=tVi5bn10O8fEHRsD
「あ、これ使えそう」と感じる内容で、かなり刺激を受けました。
💡 AIって、もう「回答」じゃなく「作業」してる
AIはもう「回答する」だけでなく、「作業する」段階に来ている。
Claude Codeを見ていると、AIが自分でコードを書いて、テストして、修正して……
という流れを半自動でやってしまう。
これはもう「検索の延長」じゃなくて、完全に「仕事の代替」だなと。
特に定型業務は、ここ1〜2年でかなり変わりそう。
「AIを使える人」と「使わない人」の差は、どんどん開いていく予感。
昔は「Excelできる人」が重宝された。
これからは「AIを使える人」がそのポジションになると思う。
自宅PCの買い替えも含めて、自己投資・自己啓発をちゃんと考えていきたいです。
🪦 母と娘と、お墓参り
仕事を早めに切り上げて、母と娘の3人でお墓へ。
今週の日曜日に父の3回忌法要を予定しているので、その前のご挨拶という感じです。
こうして家族で顔を合わせてお参りできる時間って、なんだかんだ大事だなと改めて思いました。
⛳ ゴルフ練習 ― 王貞治打法、試してみた
その後、町田モダンゴルフへ。昨日のラウンドの反省練習です。
練習場ではわかるんだけど、コースに出ると新たな課題が出てくる……あるある、これ。
今回の課題は体重移動。右足から左足への重心の流れが全然できていなかった。
そこで試したのが「王貞治打法」を意識したスイング。
あの一本足打法のイメージで左足にしっかり乗り込んでいく感じ、です。
これを意識したら、月例でのミスがだいぶ改善された気がしました。
……ただ自己満足もあると思うので(笑)、本当に正解かどうかは次回ラウンドの結果が答えですね。
引き続き検証します🏌️
🦎 ヤモリくん、おかえり
練習を終えて帰宅したら、玄関の扉にヤモリくんがいました。
実は昨年、たけのこの皮が原因で大量のハエが発生してしまって……ハエ取り棒を設置したんですが、そこにヤモリがくっついてしまって。結果、去年は一度もヤモリを見ることがなかったんです。
なので今年、こうして玄関で姿を確認できたのがすごく嬉しくて。ちゃんと子孫が家に根づいてくれていた!
ヤモリは「家守」とも書く縁起もの。
なんかいいことありそうな予感がしています🌿
No comments:
Post a Comment