7/04/2011

20110704:3日連続での練習は効果あり

7月1日が会社創立記念日で午後半日休暇であったため、実質本日からサマータイムへの移行初日。
これまでの9:00~17:30の勤務時間が、30分早まり8:30~17:00に。
17:30には、オフィスの電気が消灯される。
変化があって、いいのかもしれない。
自分の生活パターンを変えて、新たなことにチャレンジしたりする良い機会と捉えれば、外部環境の変化はありがたいものである。

17:30に退社して、帰宅の途につく。
18:30には、帰宅。まだ、日没前で明るい。
こんなに明るい時間に帰宅すると確かに帰宅してからのペースが狂う。
これまでは、残業して帰宅して夕飯を食べて、ちょっと休息して寝るだけの生活から、夕方から夜にかけての時間があるので、この時間をいかに有効に活用するか。

9月30日までのサマータイム実施期間のこの3ヶ月、自分を変える意味でも何かに目標を設定してチャレンジしてみよう。
と、前向きになっていながら、さて、今日はとなる目標設定できていないせいか、いきあたりばったり。

こんなに早く帰ってくると夕飯の準備もできていないとのことで、時間があったので、3日連続でのすずかけゴルフガーデンでの練習に行くことに。われながら、非常に安易な行動に、後ろ髪を惹かれる思いであったが、体を動かすのも、こういうチャンスでないとできないと、自分に言い訳をしながら、練習場へ。
流石に、平日の夕刻の時間、2階席は、3名だけ。それもスクールの方のみ。

本当にいいだろうか。平日にのんきにゴルフの練習なんかしていて。
勉強したりすべきだったかと、少々反省モードで練習に入る。

平日の20時前に入場すると、打席料が無料で、かつ、70球で310円と非常にお得な値決めになっている。
なんでもそうであるが、平日と休日の料金差って、本当になんだろうか。
高速道路の場合、この逆であったが。。

練習3日目なので、体は切れている。
この2日間で、少々つかんできたような気がする。

ポイントは、3点。
(1) しっかりと両足の親指で地面をつかむようにしてアドレスすること。
(2) アドレスからバックスイングへの始動は、クラブを持ち上げるのでなく、前傾姿勢をキープしたまま、低く後方に。
(3) バックスイングのトップで、左手親指にクラブがのっかることを意識。切り替えしのタイミングをつかむ。

1 comment:

  1. 7月1日が貴社の記念日とは知らなかった。有意義にすごしたじゃないか。

    ReplyDelete