Sunday, October 24, 2010

20101024:3カメ







ゴルフ5つきみ野店で3カメ計測。
先日読んだ本で、ライ角が重要と書いてあったので、気になっていて、自分のタイトリスト660アイアンのライ角が合っているかの確認。
試打レンジは、いっぱいで30分ほど待つ。
熱心なオジサンゴルファー(自分もひとのこと言えないが・・・)がドライバーを取っかえ引っかえ打っている。
計測のモニターで飛距離が200ヤード前後。。。
取っかえ引っかえ打っている割に、飛距離に変化がない。
まあ、得てしてこんなもんであろう。

30分ほど待って自分の番に。。
7番アイアンに細工を施し、3カメ計測。。

結果は、ライ角は合っているとのこと。。
球が右に行きやすい原因も3カメで判明。
ダウンスイングがインサイドから強く入りすぎていて、ヘッドが返ればいいのだが返りきっていないことが原因。
返りきらないため、インパクトで手でこねるようにしてヘッドを無理やり返しているとのこと。
このため安定感がないとか。
計測した中で何球かは、引掛けになっている模様。

最近、右脇を閉めることを意識してスイングしていたが、これが原因でバックスイングの始動からインサイドに引きすぎていたのかもしれない。

3カメ計測。。かなり役に立った。

今回(今回に限らずいつもであるが・・)、道具は問題ないことが判明したの。
やっぱり、腕の問題。
謙虚に練習しなければ。。

帰りに、つきみ野の角上魚類へ。。
ちょうど16時からのマグロ解体ショーの時間で、混んでいました。。
最近、歳のせいか、肉よりも魚を食べたいと思うことが多い。
角上魚類の魚、新鮮でおいしい。

No comments:

Post a Comment