Saturday, February 19, 2022

20220219 土曜日になると頭痛が出る

<今日の日能研>

一生懸命に作ったものは、

一生懸命に見てもらえる

(黒澤 明 日本の映画監督)


納得。

なんでも一生懸命が大事だよな。

楽しようと思う心が出るが、そこで頑張って一生懸命になれるかどうかだな。

要はメリハリが重要だと感じる。


====

<今日の宅建>

がむしゃらな努力は無駄だ。

一心不乱に根性だけで練習に没頭したことは一度もなかった。

やるべきことを精査し、効率性を重視しながら、練習を重ねていた。

(元巨人軍のピッチャー 桑田選手)


こちらも納得です。

心に刻みます。



さて、土曜日になると1週間の疲れが出るのか

朝から頭痛に悩まされる。

原因は、メガネだと思う。


コンタクトを遠近に変えて、仕事のときに使う老眼鏡の度数が強すぎることで、

仕事中の目の負荷が増えているものと考えられる。

テレワークになり、コロナ前よりも圧倒的にPCに向いあう時間が増大している。

ノートPCの小さな画面とにらめっこしていることが良くないと感じている。


外付けの大型モニターは購入して書斎にあるが、

この時期書斎は寒いので、床暖房のあるリビングでお仕事になってしまう。


テレワークする仕事の環境もしっかりと考えないと体の不調が出てくると感じる。


マリオットのクレカが変更になるようである。

年会費が34,100円から49,500円に値上げなのか。。

中身の充実で値上げ分のリターンがあるのか、調べてみないと。


夜にNHKのEテレで頭痛の特集番組が放映されていた。

テレワークとかで、同じ姿勢でじっとしているのが良くないようである。

一度、頭痛外来のある医者に行ってみよう。


そういえば、首、肩のこりを感じるようになってきたけど、

これもテレワークが原因なのかもしれない。


このカードのおかげで、1月に軽井沢のマリオットの無料宿泊ゲットできているからな。








3 comments:

  1. 筋トレしましょう!

    ReplyDelete
  2. 1週間の時間割決めて、ジムに行こうと考えています。

    ReplyDelete