今日も移動に次ぐ移動であったが、幸いにして雨に遭遇せず。
ツイてるというか、神が頑張っている人を守ってくれているのかもしれない。
昨日、大学ヨット部の総帥から突然の電話があり、深刻なお話。。というか、ここに来ていろいろと先延ばしをしていた諸問題が爆発してきた模様。
OB会という組織、卒業後の環境であったり、現在の置かれている環境であったりで、それぞれに温度差なり、考え方の違いなりが存在する人の集まりになってくるのは当然である。
学生時代の体育会での活動を行っているときにしても、その時代背景が大きく左右して、その後のOBになってからの考え方に温度差が乗じる場合もあろう。
ここ数年、OB会の活動自体は組織的に活動を行うようになってきたのだが、それが一部のOBだけがやっているようにしか見られず、活動の幅というかOBが幅広く参加しやすい環境ということではおろそかになっていたように感じる。
本来、新しい血がドンドンと入り、幅広い世代が参加して活動が活性化していおくのが望ましいのだが、その部分が欠落していたことは反省すべきと考える。
世代交代というか幅広い世代が参加しやすい環境作りを行わなければ、会のスタッフになるべき人材も枯渇して、結局は現役を適切に指導すべき監督という役職の人材がいないことになってしまう。
総帥からの電話で、ひど肌脱がなければいけないところなのだが、なんせ、仕事でお腹がいっぱい状態で、頭を活動させる余裕がない。
なんとかしなければならないとの気持ちはあるのだが。。
悩ましい。。
No comments:
Post a Comment