Tuesday, July 16, 2024

20240716 人間ドック、TAC

2024年7月16日(火)雨

朝から雨。

梅雨の終わりなのか、まだ、真ん中なのか。


梅雨明けって、鳥羽レースの時期だから、7月25日くらいのイメージ。

鳥羽から相模湾に向けて雨の中を走って、フィニッシュしたら、

梅雨が明けて、暑い夏が到来って、自分の中のイメージが出来上がっている。


そうすると、まだ16日だから、梅雨明けまではあと10日近くはあるんだけど、

どうも、今週の木曜日くらいで梅雨明けしそうなようである。


今週末の秦野カントリーの月例杯Aクラス、猛暑の中のプレーになるのか、楽しみ。


午前中は、60歳の節目の人間ドックで、蒲田の牧田総合病院へ。

ここの病院には、10年近く人間ドックでお世話になっているが、

年々、人間ドックは大盛況。

人間ドックで大成功していると思う。

オペレーションも、洗練されて、受診者にストレスなく、短時間で効率よく検査ができる。


人間ドックの最初の難関である胃カメラは、鼻から。

昔は、口からでオエオエ言いながら苦しんだが、最近は、ちょっと痛い程度で終わる。

これも技術の進化のおかげなのか。


結果は、いろいろと体にガタが来ていたことがわかる。

左耳は、今回は初めてC評価。高音域が聞こえていないとのこと。

空腹時血糖値もC評価。これは、毎年のこと。

胴囲周りが85センチで、メタボ評価。

ほかは年齢相応の結果。


人生楽しむためにも健康第一で、今回の結果で悪いところは改善するために食生活を摂生しなかればならないと感じた。



午後はテレワーク。

なんか、最近後半戦から来年に向けての仕込みばかりしている。


来年の3月で定年なんだから、この仕込んだものが受注できても、やるのかどうか。

たぶん、延長雇用で、やるのかな。

モチベーションが、上がったり下がったり。


世の中、人手不足というけど、定年という制度は、変更ない。

延長雇用してもらえるだけ、前向きにありがたいと思って、取り組むことにしよう。


夜は、TAC宅建講座で、町田へ。

雨なので、つくし野から長津田経由で町田へ。

今日から、法令上の制限に。


実は、ワシはここが苦手。

なかなか暗記できない。


今年は、ここをしっかり暗記して乗り切ることにしよう。







Monday, July 15, 2024

20240715 さいたまへ

2024年7月15日(月)雨、くもり


ハイビスカスが、毎日花をつけて、癒やしてくれます。






朝から雨ですが、しばらく行ってなかったので、さいたまへ。

この時期は、雑草がすごいことになってました。

係争地は、7月末の明け渡しに向けて、行動されていました。

2時間、草刈り機で、雑草と戦ってきました。

たぶん、1ヶ月持つかどうかですね。

そろそろ、活用を考えないと。








Sunday, July 14, 2024

20240714 魚屋路でお祝い

お姉ちゃんの英検の合格のお祝い?


1次が合格しただけで、2次の結果はまだ出ていないようです。

まあ、だいじょうぶでしょうということで、魚屋路へ。


お姉ちゃんの希望は、はま寿司でしたが、希望の時間で予約が取れそうになかったので、

いつもの魚屋路へ。



ワシの仕事の関係で、ファミレスは、すかいらーくグループに行くか確立が高い。


店の前に百日紅が満開。

夏ですね。


今日は、梅雨っぽい天気の1日。


そろそろ梅雨明けが近いかな。