Friday, September 17, 2010

20100917:花金ですが

あっという間で金曜日。
当初、年休を予定していたのですが、どうしてもはずせない仕事で、お休みは午後からに変更。。
午前中、会社で見積りを作成して、12時からのお客様説明で三鷹へ。
感触はというと、自分的には妥当な価格と思ったのですが、どうもお客様には高く見えたようである。
お客様の求めているニーズが価格重視であったような気がする。
今回提案した価格が高く見えたことは、こちらで提示した価格の価値をうまく説明できなかったことに原因があると思う。
低価格なソリューションもあるが、それは、今みえている課題を解決するだけのソリューションであり、果たして、今後を見据えたものになっているかは疑問である。
お客様の業務が効率化されるとか、今後のお客様ビジネスが発展していく上での組織構造等を考えた提案になっているか。。
お客様の視野が短期のソリューションに目が行きがちなのが気になる。。
やはり、今後10年なりの中期で発展していただくことを考えて、提案していく気持ちをもって望みたいと考えた日でした。

三鷹から急ぎ帰宅。。
練馬へお迎え。。
環八は相変わらず混んでいる。。
なんとか、外環が早くできることを祈る。。
愛車は、先日の修理でエンジン周りの調整をした関係で絶好調。。
運転していて気持ちがいい。。

No comments:

Post a Comment