Thursday, September 23, 2010

20100923:秋雨前線

やっとのことで今年の猛暑も終わりのようで、夏から秋への季節の変わり目になったようである。
朝から雨。。
当初予定していたゴルフは、26日(日)に延期して正解であった。O崎さんナイス判断。。
パナソニック・オープンも悪天候のため、本日の競技は中止となったようである。
天気図を見ると、まさに秋雨前線が日本に沿って停滞している。




今日の予定は、土曜日のグロービスの最終に向けて課題をやる予定であったが、1日時間があると余裕を釜していたら夜になってしまった。
今回のケースは、ボストン・ビア。
ボリュームが半端でないのと、提出課題が結局すべてやらないとできないような内容。。
そもそも、会計の知識がなんちゃって状態で受講しているので、ほとんどついていけていないのが現状。。。
今回の課題、アカウンティングを企業の経営戦略の分析と評価にどのように活かすのかを学ぶもの。。
財務諸表の読み方、指標分析、会計方針などの知識を駆使して取り組まなければならないが、この3ヶ月で吸収できたの知識が貧弱すぎて、遅々として進まない状況。。
天気と同じで気分はブルーでなく、グレーゾーンに突入といった感じである。

このままでは最終日は丸腰で望むことになりかねない。。

昨年の9月23日は何をしていたのかと、Picasaのアルバムで確認してみると、日高市の曼珠沙華の群生が日本一の「巾着田」に行っていました。このころはまだカメラに興味がなく、しょんぼりデジカメで撮影した写真が数枚ありました。
今年は、この猛暑で巾着田の曼珠沙華や秋桜は開花しているのか心配でしたが、ホームページを見ると開花してるようです。
ホームページの開花状況によると、今朝からの雨で全体的な開花が早まったようで、週末から月末にかけてが見頃のようです。

赤い絨毯を敷き詰めたようになる曼珠沙華は、圧巻です。
今年は、ちょっと行けそうにありませんが。。
2009年9月23日の巾着田の秋桜

2009年9月23日の巾着田の曼珠沙華

ブログを書いている場合でなく、GMSの課題に取り組まなければ。。

No comments:

Post a Comment