町田市役所から、応募していた保育園入園について、残念ながらNGとの連絡が来る。
正確には、2月17日に市役所から発送されるとのことで、通知を待っていたのだが通知は来ず、市役所に電話連絡して判明した次第。。
なんで通知が届いていないのかは定かではないが、第1希望をお隣の横浜市緑区の保育園にしていたことが理由かもしれない。
第1希望は、行政区に住んでいないということで二次審査に回っている。
二次審査では、ほぼ100%見込みなし。。
今回、第2希望、第3希望で町田市内の保育園を申請したが、二つとも審査基準でNGとか。。
第2希望の南つくし野保育園は、0歳児で12名の募集のところに、56名の応募があった模様。。
受験より厳しい。。
待機児童問題なんて、いままで気にしたことなかったが、よくテレビとかで取り上げられていて、いざ自分が直面すると本当に大きな問題であると認識した次第である。
町田市は待機児童の問題のために、「町田市保育サービス3ヵ年計画(2009年度~2011年度)」を実施しているが、待機児童問題の解消には至っていないことがわかる。
保育園の入園審査は、「町田市保育所入所選考基準表」に基づいて行われているが、これだけで単純に点数化されて、「はい駄目でした」で本当にいいのか。。
まあ、嘆いてもしょうがないので、今後の対策案を考えることに。。
町田市の活性化のためにも、ぜひ、この待機児童問題、解消に向けて行政の踏ん張りを期待したい。
進化をやめない男、友井先輩にも、キャッチフレーズの『次世代に誇れる町田を創る』の一環で、待機児童問題への取り組みをお願いしたい次第である。
今度、選挙があったら、この問題に真剣に取り組んでいる議員を応援しよう。
No comments:
Post a Comment