Sunday, June 19, 2011

20110619:疲れのピークか


朝から体が重い。
昨日のゴルフの影響ではないと思う。
日頃の疲れがどっと出てきたような感じ。
眠気と体の気だるさで、何もする気にならない。
朝食を食べて、もう一度寝ることに。。
睡眠が不足しているのか、それとも梅雨時で体が疲れやすくなっているのか。

まあ、こういうときは寝るに限る。

結局、14時まで睡眠。
寝たことにより、体の気だるさが消えて、快調に。。

ニチレイレディスをテレビ観戦。。
PAR5で2オンしていく選手が多いこと。。
ウッドで、2オンは本当に見ていて気持ちいい。

テレビ観戦したら、練習したくなったので、すずかけゴルフガーデンへ。。
時間的に、ちょうど日暮れの時間で球が見難いせいかガラガラである。

昨日の大宮国際で感じたのがドライバーの飛距離が出ていないことと、方向。
ボールと立ち位置が近すぎる。
あとアドレスは、右に行きたくないという重いから自然と左に向いていくような気がする。

今回の練習で気づいたのは、バックスイングの始まりで、クラブを持ち上げるようにする癖があるため、インパクトでカット軌道に入っていると思われること。
この点を矯正するために、バックスイングの始動をまっすぐ低く、後方に。
そうすると、インパクトに向けてレベルでヘッドが入りやすくなることがわかる。
体重も右→左ときっちり移動しやすくなり、飛距離も伸び、力強い低弾道の球が出ることがわかった。

最近、練習にあまり気合が入らなくなってきたように感じる。
ゴルフを始めて丸々3年。上達しているのか良くわからないことが原因と思う。
爆発的なスコアが出たり、絶えず、80台でラウンドできたりすると、次の目標が設定できるのであるが、なんか、最近は、100を切ることに四苦八苦しているのが現状で、ゴルフを楽しむという余裕がまったくない。

本来、趣味であるので、悩むことも楽しみなのかもしれないが、悩みすぎてつまらなくなるようでは、逆にストレス解消がストレスを感じるものに変化してしまう。
趣味で楽しむことが、負のスパイラルに陥り苦痛にならないように、もう少し楽しむゴルフを探求する必要がありそうである。

1 comment:

  1. 一緒にエンジョイゴルファーになりましょう!

    ReplyDelete