Wednesday, April 20, 2022

20220420 衝撃:DiDi Food Japanサービス終了

<今日の日能研>

才能とは自分自身を自分の力と信じることである

(ゴーリキー ロシアの小説家・劇作家)

===


ふーむ、なるほど。

毎日、学びが多い。




衝撃のニュースが入る。

DiDi Food Japanが5月25日で日本でのサービスを終了するとのニュース。


https://www.didi-food.com/en-US/outside-link?id=237


foodpandaも日本から撤退したし、今度は、DiDi Foodが撤退か。

日本のデリバリーもアフターコロナに向けて、変化している。


もともと、フードデリバリーって、

そんなに需要のパイが大きくなかったと思うけど

コロナで、雨後の筍のようにニョキニョキと現れたけど。。

厳しいんだろうな。


出前館さんの決算見てても、厳しいしな。


ここ数年で、2社程度に収斂するのかな。

2社くらいになったら、今度は、働く側の手数料もグイグイと締まりそうだな。


ワシなんか貧乏性だから、配達手数料払って食べるなんてと思ってしまう。

まあ、体調が悪かったりするときは、便利なサービスではあるけど。

日常的に利用するには、ちょっと贅沢だよな。


そもそも、ルームサービスだから。

ホテルのルームサービスなんて、ブルジョアな人が頼むものだろうっていうのがワシの感覚。


アフターコロナに向けて、

フードデリバリーから、本来の配車サービスにみんなシフトしていくのか。

それとも、なんでも運べるものは、サービスに組み込んでいくのか。


ラストワンマイルと言われている部分。

数年で、ロボットや、ドローンが配達することになるんだろうな。

それにしても、外資は決断が早い。


本日、給与支給日なので、定時上がり。

子どもたちのスイミングの送迎。

待っている間、ワシは、2階でお勉強。

その後、ビッグヨーサンでお買い物。


今週ももっこり水曜日、無事に終わりました。

ランニングできなかったことが後悔。

健康であったことに感謝。













1 comment: