Monday, July 22, 2024

20240722 朝から猛暑

2024年7月22日(月)晴


朝から気温が高い。

本当に日本の夏が、こどもの頃と大違いで、猛暑。

熱帯地方に住んでいるような感じ。


庭のハイビスカスは、元気に咲いています。

毎朝、癒やされます。

ハワイに行きたい。

ハワイの暑さと日本の暑さ、湿度の差なのか、トレードウィンドの風の差なのか。

ハワイでは、ひなたに出ると刺すような太陽の日差しを感じるが、日陰にいれば、心地よい感じ。

日本では、日陰にいても、湿度が高い影響か、汗が止まらない。


これから、AIがどんどん普及するのと比例してデータデンターで発熱して、温暖化が加速するのかと思うと恐ろしいですね。

AIは便利だし、いちど使いだしたら、やめられないだろうから、どんどん発熱するんだろうと思う。

あとは、暑いからクーラーを付けて、建物の中を冷やす代わりに、外には、熱を排出する。

これは、悪循環なんだろうな。


夏は1ヶ月くらい、長野あたりに家を借りて、テレワークしたほうが良さそうかな。

東京に人が集中して、人が集まるから熱を出して、冷房を効かせるために、外に熱を排出の悪循環から脱出する意味でも、ワーケーションの推進は進めるべきと思う。


清里あたりで、不動産物件でも見てみようかとふと思った。





アメリカ大統領選は、バイデン大統領が民主党の候補から撤退を発表した。

遅すぎた判断のような気がするけど。

自分のことを周りがどう見ているか冷静に客観的に判断できていなかったのか。


これから秋に向けて、アメリカの大統領選挙、気になるな。


日本の政治は夏の盆踊りモードなのか、表立った動きのニュースは出てきていないけど、岸田さんの支持率の低さって、尋常じゃないよな。

10人のうち、2人しか指示していないという状態の人が首相になっているって、どうなのかとも思う。会社で言えば、社長の行っていることを、80%の人が支持していない状態だと思うと、大丈夫なのかと不安に思う。

盆踊りが終わった、秋祭りの頃に日本の政治も動き出して、株式相場も年後半に向けての乱高下するかな。




2 comments:

  1. 夏は避暑地でテレワークはいいですね〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. 清里あたりに2拠点生活できないか、密かに考えています。

      Delete