Friday, June 07, 2024

20240607 大手町からロマンスカー

金曜日。


華金とは行きません。

大手町に出社。


夕方16時から、対面でベンダーの方と打合せ。

なかなか厳しい状況をご説明いただく。


日本の未来が暗くなるような話だったな。

国内の人口減少もあるし、やっぱりグローバルでの調達が重要なんだと痛感。


金曜日は、TACの日。


町田まで間に合わないのではと思い、千代田線の大手町駅へダッシュ。


なんと、ジャストタイミングで、ロマンスカーがありました。

券売機で現金でチケット購入。

710円で町田まで、快適な旅というか、仕事しながら、乗車。





町田に到着。


10月までは、金曜日の夜は、お勉強タイム。


もっと早く勉強しておけばよかったという後悔はありますが、

遅くてもやらないよりは、マシかなと思い、トライ。


何でも前向きに取り組む。

これが、若さの秘訣かなと思ってます。




Wednesday, June 05, 2024

20240605 正直不動産20

朝日小学生新聞

ワシも、毎日、楽しく読んでいます。


非常にわかりやすくて、読みやすい。


今日は、「自己肯定感ってなに?」というテーマ。

これって、生きていく上で、非常に大事なことだと思う。




根:自尊感情 → 自分には価値がある

幹:自己受容感 → ありのままの自分を認める

枝:自己効力感 → 自分にできると思える

実:自己有用感 → 自分は人の役に立てる

花:自己決定感 → 自分で決められる

葉:自己信頼感 → 自分を信じられる



なるほど、こういう分類をするんだと感心してしまう。




自己肯定感チェックシート

■自尊感情
自分の好きなことを言える
 ✕
自分に「いいね」と言える
 ◯
■自己受容感
授業中にまちがいを気にせず、手をあげられる
 ✕
多数決で少数派になっても意見を変えない
 ✕
■自己効力感
失敗してもあきらめずに何回もチャレンジできる
 ◯
何ごともやる気を持って取り組める
 ◯
■自己信頼感
将来の夢がある
 ✕
自分の意見を周りに伝えられる
 ✕
■自己決定感
自分から宿題をやることができる
 ◯
わからないことを素直に聞ける
 ✕
■自己有用感
困っている友だちがいたら声をかける
 ◯
ありがとうと言われるとうれしい
 ◯


✕が10個以上ついたら、自己肯定感が下がった状態のようである。
ワシの今回の自己採点の結果は、
 ✕=6個

もう少し、前向きに生きないとだめかな





つくし野の本屋さんから、正直不動産20巻が入荷しましたと連絡あり。
早速取りに行き、一気読み。

ふむふむと行った内容。。

宅建試験の前に、1巻から一気読みして、復習してみよう。






Tuesday, June 04, 2024

20240604 ハワイを思い出す

2015年の6月のハワイ・コオリナのゲストは、サチオさんだったんだ。


過去のブログを見ると、毎年気軽にいっていたことが嘘のようである。

今では、ハワイは高嶺の花。


いつ行けることやら。。


https://blogger.kamikazeagain.com/2015/06/20150605day1_80.html


このときのハワイでのゴルフは、みっちゃんさんにもらった

ゴルゴ300ヤードかっとばせボールだったんだ。


懐かしいな。。。