6/28/2010

20100628:蒸し蒸しの1日

風も弱く、湿度が高く、日本の梅雨な1日。
水曜日の提案書提出に向けて気合を入れなければならない1日であったが、その前に、本日も提案が1本。
午後から三鷹へ。。
今回の提案は、少々時間切れの感があり、うまくまとまらなかった。
お客様を納得させる提案書というのは難しい。
敗因は、
 ・出来上がったものをレビューする時間がなかったこと
 ・誰に対してアピールするのか
 ・アピールポイントは何か
 ・他社になく、自社にしかないアピールポイントは何か
 ・コストメリットはどこにあるのか
 ・提案を受け入れることにより、お客様に何をもたらせるか
 ・他社に対しての強み、弱みの把握
 ・自社の弱みへの対策
をうまく組み込めなったことだと思う。
よくある物売りの機能説明を中心にした提案書になってしまったような気がする。
提案書には、5W1Hを加味した物語が必要であり、営業はオーケストラの指揮者のように関係者を動かし、すばらしい音(ソリューション)を奏でる必要があると思う。

提案終了後、外に出ると雨。
本日の結果を占うような天気である。
蒸し暑さに雨で、路面からムッするような熱気がこみ上げ、息苦しい。。
急ぎ、三鷹駅へ。。
電車の中は冷房が効いており快適。

気分を入れ替える意味で、ドットコムマスターの試験勉強開始。。
相変わらず、危険水域。。。
まだ時間があるので、丸暗記するしかない。。

ドットコムマスター、当初、仕事の知識を活かせば楽勝と踏んでダブルスターを申し込みしたが、今となっては後悔。。
まあ、内容的には、勉強して仕事に役立つ内容なので、試験に受かることが目標でなく、勉強して知識を増やすことを目的にすることにする。(勝手すぎるかもしれませんが・・)

明日は、1日、勝負の提案書づくり。。
しっかりと思いを入れて提案書を仕上げる予定。。

No comments:

Post a Comment